-->

10月のお誕生会♪

 

気持ちのよい秋晴れの中、10月生まれのお友達のお誕生会がありました。

おいしいものがいっぱい!爽やかな季節に生まれたお友達が元気に入場です!

 

 

秋のきれいなお空まで届くくらい素敵なお声が響いていたよ♪
先生たちの劇ではなにやら秋のおしゃれさんたちが登場!

 

 

どんぐり帽子や紅葉のお洋服など、秋のお外には素敵なものがいっぱいだね♪

 

 

 

秋には他にも、やきいもパーティーやあそび展など楽しいことがたくさん!

これからもみんなの元気パワーで好きなことをいっぱい見つけて遊ぼうね☆

 

10月生まれのお友達、本当におめでとうございました!

 

 

 

コスモスの会

今日は、大好きなおじいさま、おばあさまが

幼稚園に来て下さいました!

 

とってもいいお天気の中、子ども達もわくわくしながら

楽しみにしている姿が朝からたくさん見られました。

今日はどんなことをして遊んだのかというと...

 

年少さんは...

トイレットペーパーの芯を使って楽しい手作りおもちゃを作りました。

おじいちゃん、おばあちゃんと「どうする?どうする?」と相談しながら

芯をロケットやうさぎさん、カエルさんに変身させたよ!

新聞紙の発射台を使うと、ピョンととんでびっくりしたね!

 

年中さんは... 

トントン相撲を作って遊びました。

いろんなお相撲さんができたね。

「はっけよーい、のこった」の合図でお相撲勝負!

勝っても負けても、キラキラの笑顔がはじけていたね!

 

年長さんは...

みんなで作ったモグラたたきやゴム鉄砲で遊びました。

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に遊んだり、教えてもらったり...

これでみんなも遊び名人だね!!

 

今日はコスモスの会にお越しいただき、本当にありがとうございました。

 

年中組 亀山公園へお散歩♪

 

久しぶりのお天気となった今日、みんなで亀岡公園に行ってきました!

 

台風が過ぎ去った竹林はいつもと違う姿が。

根から倒れた木を見つけた子どもたちからは

「げんきになってね」「パワーあげる」など優しい声がたくさん!

 

 

公園に着いてからは、葉っぱの隠れ家を探検したり、

広い公園の中を思い切り走ったりして遊びました♪

 

 

 

ステキなもの探しに夢中の子どもたちの中には

「いらっしゃいませ〜ピカピカどんぐりはいかがですか〜」と

かわいいどんぐり屋さんも開かれていましたよ♪

 

 

秋の自然にいっぱい出会って、心も体もパワー満タンになりました!

また、みんなでお散歩に行けたらいいね♪

 

 

 

 

2歳児 うめ・あんず組 御室幼稚園にお出かけだ〜!

今日は、初めて幼稚園のバスに乗って、御室幼稚園までお出かけに行ってきました!

 

初めてバスに乗れる嬉しさと、御室幼稚園に遊びに行ける期待感とでドキドキ・ワクワクしながら心待ちにしている子どもたちでした♪

 

バスの中では行先クイズをしたり、景色を見て通ったことのある道を話したり…楽しいお話をたくさんしながら

御室幼稚園到着!


 

楽しそうなものがいっぱい!夢中で遊ぶ姿がありました♪


 

また、御室幼稚園にはブドウがたくさんなっていて、甘くておいしいブドウまでごちそうになりました!

 

優しい先生、楽しい遊具、おいしいブドウ♪思い出をいっぱい作って帰ってきました。

今度行った時には、お友達とも遊びたいね!

2歳児 うめ・あんず組 おひさまパワーでおいもをふかしたよ!

今日は、先日の参観日におうちの方と一緒においも掘りをしたおいもをふかして、おいもパーティーをしました!

 

温めるためにはどうすればいいかな?

 

「そうだ!おひさまパワーで温めよう!!」ということで、おいもにパワーを込めました!!


おいもが温かくなったから、パーティーが始まるよー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おいものお味は???

 

 

ほかほか温かい味に子どもたちは大満足♪

 

 


 

参観日を思い出しながら食べた秋の味は特別おいしかったね!

こうめ組 お芋掘りしたよ!

楽しみにしていたおいもほり。

小雨が降る中でしたが、屋上庭園に着くと子ども達は大興奮でした。

「おいもさん、どこにいるかな〜。」と探し、友だちと力合わせたり、自分の力で掘れました‼

 

掘れた瞬間は「わあ〜!!!」と、皆大喜びでした。

炊飯器で炊いてみんなで美味しく頂きました。

「もっと食べたい!」「また今度おいもほりしたい。」とお腹も心も大満足な一日になりました。

 

 

 

2歳児 うめ・あんず組 おいもほり参観日♪

今日は、幼稚園の屋上でおうちの方とおいもほりをしました!

 

前日には、子どもたちと屋上でおいもを見たり、つるを刈ってそれを冠にして遊んだりして過ごしていたこともあり、今日はおうちの方とおいもほりを心待ちにしていました。

今日はおいもほりの前に、運動会の時に踊ったダンスをフルバージョンで踊って、パワーをためてからおいもほりにレッツゴー!!

 


 

 うんとこしょ どっこいしょ!

 うんとこしょ どっこいしょ!

 


どんなおいもが出てきたのかな??

おうちの方と力を合わせて掘ってみると、家族のようにくっついた大きなおいもがたくさんでてきた♪でてきた♪

 

また、焼きいもにしたり、クッキングに使ったりして、おいしく秋の味をいただきましょうね!

 

今日は、参観日に来てくださいまして本当にありがとうございました♪

おいもほり遠足

昨日までの雨も、みんなの気持ちが届いて

今日はとっても良いお天気の中、おいもほり遠足に行くことができました!

 

ひろーい畑に着いて、パワーをためて〜…おいもさんと力勝負☆

 

 

かた〜い土にも負けないぞ!よいしょっ よいしょっ

 

 

 

どろどろな土の感触を楽しむ姿もありました♪ つめたくって気持ち良かったね!

 

 

うんとこしょ〜!どっこいしょ!

 

 

いろんな形のおいもさんを発見できました!やったぁ♪

 

 

パワーを使ったあとは、おいしいごはんをいただきま〜す!

 

 

おいもを掘るだけじゃなくて、畑の生き物にも出会えた1日でした。

 

みんなで泥んこになって掘ったおいもさん。

おうちでは、どんなお料理に変身するのかな?

 

お世話をしてくださった、北村さんのおばちゃんに感謝しながら、

幼稚園でも、焼いもパーティで美味しくいただこうね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年少組 おくどさん

今日は2回目のおくどさん。

お米を持ってきたときから「はやくおくどさんしたいなあ」と楽しみにしていました。

 

お家から持ってきたお米をやさしく洗って、

 

おくどさんへレッツゴー!

火付けの時は、2回目ということもあり、

「がんばれー!」という応援にも熱が入っていました^^

 

間近で見る火に、興味津々の子どもたち。

焚き付けの栗のいがが燃えているのを見て、

「くりさんも燃えるの?」「くりご飯になるんかな?」と

真剣に見ていたからこそのかわいらし〜い疑問も出てきました。

 

そして、みんなのあつ〜い応援パワーが届いて…
今回のおくどさんも大!成!功!

「やった〜!!」という歓声が響きました☆

 

ほかほかご飯、みんなと一緒に食べるとも〜っとおいしかったね!

また、おくどさんで作ろうね^^

 

保護者の皆様、お米のご協力ありがとうございました。

-->
ページトップへ

categories

過去の記事

子育ての支援
嵯峨幼稚園
〒616-8376
京都市右京区
嵯峨天竜寺瀬戸川町20-1
TEL : 075-861-0254
FAX : 075-872-9633
嵯峨幼稚園・モバイルサイト