-->

平成27年度 修了式

今日は、修了式。
全園児で集まることができるのも今日が最後です。
さみしいけれど、子ども達はいつもみんな元気いっぱい!
その姿を見ていると、4月にはあんなに
ドキドキしていた子ども達が、たくましくおおきくなり、キラキラと輝いています。

この一年間、みんなでたくさん笑いました。
涙が出たこともありました。
嬉しい気持ち、楽しい気持ち、悔しい気持ち、悲しい気持ち、たくさんの気持ちを経験しみんな大きくなりましたね。

園長先生からのお話があり、進学や進級をみんなで楽しみにしています。「みんな本当に元気に幼稚園に通うことができました。
この一年間みんなが、たくさん遊んだお友だちや、先生、お世話になった人、いつも応援して下さったおうち方々にありがとうの気持ちを伝えましょう。
4月からはひとつおおきくなるみんなのことを応援しています。」

広間には、元気いっぱいの子ども達の園歌か響き渡り、年中・年少さんからは心を込めて年長さんに歌のプレゼントを送りました。

たくさん ちいさいお友だちと遊んだり、お世話をしてくれた年長さん ありがとう!
そして、年中さん、年少さんも4月からは、新しい年長組、年中組です。
これからも元気いっぱい遊ぼうね!

春休みは、パワーをいっぱい溜めて、また元気なみんなに会えるのを楽しみにしています(^O^)

3月 参観日


今日は今のクラスでする最後の参観日!
どの学年も大好きなお家の人、そしてお友達とたくさん遊びました♪

年少組は、お家の人とゲームあそび!!!
親子遠足でしたボール遊びや初めてのドンじゃんけんなど、
どのゲームもとても盛り上がっていました♪




年中組は、各クラスで子ども達の好きなあそびをお家の人と一緒にしました!
宝探しやはないちもんめ、オペレッタあそびなど
子ども達のパワーがお部屋にいっぱいに広がったね(*^^*)


年長組はお家の人と歌を歌ったり、こま大会をしたり、
子ども達に負けずとお家の人もとっても盛り上がっていましたね♪
卒園までもう少し、お友達と楽しい思い出がまた一つ増えた日となりました!



お家の方々一年間、本当にありがとうございました!(^^)
残りも数少ない日々ではありますが、一日一日に大切に過ごしていきたいと思います♪
 

年少 絵本クラブお楽しみ会♪


今日は年少である最後の絵本クラブの日!
お楽しみ会ということで、いつも以上に子ども達は朝からワクワクしていました(^^)/



まずはいろいろなお野菜が登場!
「だいこんやー!」、「あ、にんじん!」など知ってるお野菜がいっぱいでてきたね!





その次は魔女さんが現れ、いろいろな手品を子ども達に紹介!
どの手品にも子ども達は釘つけでした!!!

最後には絵本クラブのお母さん達からメダルのプレゼントまでもらい子ども達はにっこり!



いよいよもうすぐ年中さん、メダルからパワーをもらって
これからも元気いっぱいあそぼうね♪
絵本クラブのお母様方、一年間楽しい絵本や手遊びを本当にありがとうございました☆

年長 絵本くらぶ おたのしみ

今日は最後の絵本くらぶの日!

絵本くらぶのお母さんたちがお楽しみ会をして下さいました。

年長組になってしてきたことを
お母さんたちと一緒に思いだすことができたね!






田植えにお泊り保育、運動会、マラソン、発表会などなど!

思い起こせば、本当にたくさんのことをみんなで楽しんできたね♪




最後はみんなで「1年生になります」を元気に歌いました(^o^)



プレゼントにもらったしおりも、大切にしようね。

これからもたくさん本を読んで、楽しい世界をどんどん広げていってね♪


一年間、子どもたちのためにいろいろなことを考えて下さった絵本くらぶのお母様方、
本当にありがとうございました!!(*^_^*)

 

年中組 御室幼稚園交流会♪


今日は御室幼稚園の年中組さんが嵯峨幼稚園に
遊びに来てくれました(^○^)!



年長組になると、お泊り保育や科学あそびなど
たくさんの楽しいことを一緒に出来るお友達と
一緒に遊んだり、ご飯を食べたりしました♪

歌を歌ったり、なべなべそこぬけのゲームをしたり、
一緒に遊ぶことは初めてだった子ども達。
最初はちょっぴりドキドキしたけど
同じ名前や、同じお弁当箱のお友達を見つけて
あっという間に仲良しになっていました(*^-^*)





「また一緒に遊ぼうな♪」と言いながら、御室幼稚園の
お友達がバスに乗るところまでずっとお見送りしていました。

年長組になって楽しいことを一緒にできるのが楽しみだね☆

年長 おくどさん

今日は幼稚園最後のおくどさん!

子ども達と役割分担をして、今回もチャレンジ☆

前日には用意係の人が、おひつ、しゃもじ、ざるを準備!

準備された道具を使って、お米洗い係さんが張り切って洗います!



一粒も落とさないように、丁寧に洗えていたね♪


続いて、火つけ係さん!



みんなで薪を組んで、最後の仕上げは北村さん!




火の番係さんは
匂いや煙の変化にもよ〜く気づいて見守ってくれました。


そして、オープン!!!
幼稚園最後のおくどさんも、大・成・功〜☆やったね!




出来上がったご飯は
ご飯をよそおう係さんが、みんなに盛り付けてくれました。




新しいチームの友だちと、力を合わせて
おくどさんで炊いたご飯を美味しくいただくことができました。




今日のご飯の味がみんなの中でも特別な味になればいいな(^o^)♪
 

3月 お誕生会♪

春がきたようにぽかぽかと暖かい日でした。
そんな中、今日は3月生まれのお友達のお誕生会でした!

この日が来るのをずっと待ちながら、4月からお友達の
お誕生日をお祝いしてくれていた3月生まれのお友達。
みんなの中には、春のおひさまのようなやさしい気持ちでいっぱいだね☆

       
お名前を発表するみんなの顔は、ぴかぴか✨に光っていたよ!

         

先生の劇では、一足お先にみんなの大好きなお花が登場したね🎶
嵯峨幼稚園の園庭にもよく探してみると、小さな春がでてきているよ!

            
年長さんにとっては、幼稚園最後のお誕生会でした。
みんなの素敵な歌声が広間いっぱいに響いていたね!

              

3月生まれのお友達、本当におめでとう!!

 

年中・年長 マラソン大会

とっても温かく気持ちの良い天気の中で、
今年も嵯峨幼稚園のマラソン大会が開催されました!

発表会が終わってから、園庭の中を走りパワーを溜めてきた子ども達!
やる気パワーはみんな満タンです☆

まずは年中組から!



準備体操もして、気合十分!


 

みんなの力強い走り、とってもかっこいいですね!

そして次は男の子!

 

初めてのマラソン大会、なが〜い距離でしたが、全員走り切ることができました。
みんな最後までよく頑張りました(^o^)


そして、年長組!

 

女の子も迫力があります!
自分のペースと相談しながらゴールを目指して頑張りました!

 

最後は男の子!真剣な表情、かっこいい!
怪我をした子どももいましたが、最後まで走り切ることができました。

去年も走ったコースではありますが、やっぱり2周は思っているよりも長い!

自分の出番以外は応援パワーも友だちに届けられていたね(^o^)


自分に負けず、最後まで走り切ったみんなは本当に凛々しく、たくましさを感じました!

おうちの人もたくさんの温かいご声援、ありがとうございました。




 

年中組 絵本くらぶお楽しみ♪

今日は年中組の絵本くらぶのお楽しみ会でした♪





素敵な音に合わせて「はらぺこあおむし」がきれいなちょうちょに変身したり、
たくさんの動物のお客さんがゴリラのお店にお買い物に来たり・・・




とっても楽しいお話に、思わず身を乗り出す子ども達でした♪


絵本くらぶのお母さんたちのおかげで、もっともっと絵本が大好きになりました!
一年間、子ども達のために楽しいお話を考えてくださってありがとうございました♡

年長組でも、楽しい絵本くらぶの時間を楽しみにしています♪
どうぞよろしくお願いいたします!
-->
ページトップへ

categories

過去の記事

子育ての支援
嵯峨幼稚園
〒616-8376
京都市右京区
嵯峨天竜寺瀬戸川町20-1
TEL : 075-861-0254
FAX : 075-872-9633
嵯峨幼稚園・モバイルサイト