-->

1学期 虚空蔵様お参り

今年度初めてのお参りにみんなで行ってきました。
今日はとても良いお天気です。さぁ出発〜!!
年長、年中組は歩いて、初めての年少組は、園バスで行きます。


元気に歩き、あっという間に到着。
虚空蔵様には、たくさんの石段があり、力強く登っていました。

初めての年少組さんも、最後まで頑張って登れたね。やったー!
4月から少し大きくなったみんなのことを、虚空蔵様はいつもお山から見守ってくださっています。

これからもみんなが元気に仲良く遊べるようにお参りしましょう。
「よいこになりますように おまもりください」

年長組の子どもたちは、来週に行く「お泊り保育が、無事に行けますように…」とみんなでお願いしました。

お参りの後は、お楽しみのおさるの飴をいただきました。元気のパワーが出てきたね☆
また、2学期になったら、みんなでお参りに行こうね(^^)

年長組 おかいもの


お泊り保育の探検中のおやつ!

リンゴジュースを買いにいきました(^◇^)

いつものパン屋さんのマルシェさんへレッツゴー!!

「リンゴジュース下さい!」
1人ずつ100円玉をにぎりしめておかいものできました。

こんな様子でした♪






右京バレーボール大会 準優勝☆

本日6月22日(月)、島津アリーナ京都(京都府立体育館)にて、京私幼PTAバレーボール右京地区大会が行われ、母の会バレーボールチームが見事準優勝し、府下大会の切符を手にされました!!!

ドキドキの1回戦は、嵯峨幼稚園VS夢想幼稚園。2−0のストレート勝ち。

2回戦は、嵯峨幼稚園VS自然幼稚園。2−1のいい勝負となりました!
応援団の皆さんも試合を重ねるごとに、心を一つに、熱い声援が響き渡り、立ち上がって応援したり、喜び合ったりするほどです♪

そして、3回戦は嵯峨幼稚園VS安井幼稚園となり、接戦の末、2−0で勝利!
ついに大興奮の決勝戦です!!

前年に優勝された光華幼稚園との対戦となりました。
応援団と心を一つに、選手の皆さんは持っている力を全て振り絞り、全身全霊で戦われました。惜しくも0−2で敗戦となり、2位となりましたが、最後まで諦めず、チーム一丸となってボールを追いかけ、繋いでおられる姿にこちらまで胸が熱くなって、たくさんの感動をいただきました。

今年は、ユニフォームを新しくし、気合十分だった嵯峨幼稚園のバレー部の皆さん☆
攻撃だけではなく、本当によく拾い、よく繋ぎ、プレーされるチーム力が更にパワーUPした、素晴らしい試合でしたね!(^^)!
たくさんの感動を本当にありがとうございました!
準優勝おめでとうございます☆


駆けつけてくださいました、多くの保護者の方々に心より厚くお礼申し上げます。
素晴らしい応援、本当にありがとうございました!
7月10日の府下大会も皆さんで応援しましょう(*^_^*)

年長 収穫


今日は屋上の畑である野菜を収穫しました!

その野菜とは・・・・じゃがいもと玉ねぎ。

年中組の時にみんなで植えたものがこーんなに大きくなりました!









そして、今日収穫したものを、お泊り保育に持っていきます(*^^*)






幼稚園でとれた、じゃがいもと玉ねぎを使ったカレーはまた違った味がするかな?

また1つ楽しみが増えたね!

年少 楽しいことをたくさんしたよ!

今週は、たのしいことをたくさんしました♪

たのしいこと1つめー!!
はじめて幼稚園のお外にお散歩に出かけました!
たのしくお散歩をするためのお話を聞いて
ちょっぴりどきどきしながら、しゅっぱーつ!

  歩いていると、いろんなすてきな発見があったよ♪
 
     

 

       

  どんな電車が見えたかなあ〜^^
 
たのしいこと2つめ!!
 梅ジュースを作りました!
 きみどりいろの大きな梅に美味しいジュースがたくさんできるように
 つまようじで穴をあけて・・・
 氷砂糖と一緒にビンの中へ・・・☆

  どんなにおいがするかなあ^^

    

お味見した氷砂糖はどんな味?☆
 
        
 

みんなで「おいしくなってね」パワーも送りました!
おいしい梅ジュースができますように・・・(*^-^*)
 はやく飲みたいなあ〜♪

これからもいーっぱい楽しいことしようね!



       


 

年長 科学遊び


第2回目のテーマは「シャボン玉」
今日は御室幼稚園のお友達と一緒に、
園長博士のお話を聞いて、実験開始!

まずは水と石鹸を使ってシャボン玉作りに挑戦!
よーく考えて・・・・




「うわー泡だらけやー!」

「すごーい、できたー!」




楽しそうな声がたくさん聞こえてきました(^◇^)
ヨーグルトになるぐらいの量ができやすいこと教えてもらったね!

次は園長博士特製の手作りシャボン玉液でいろんな形や大きさのシャボン玉ができたよ!
そーっと吹いたり回したりすることがコツだったね!








今回の実験もとっても楽しかったね(*^^*)

次回の科学遊びもお楽しみに♪

 

6月のお誕生会

みんなで広間に集まって6月のお誕生会のはじまりはじまり〜!

お天気はあいにくの雨でしたがそんなお天気も吹き飛ばすくらい
元気に入場してくれました!

お名前発表はドキドキしながらも上手に言えたね(^^♪





その後はお楽しみの先生たちの劇の時間
今日の劇はなんと「きんたろう」でした!
きんたろうのように強い子になってね(^◇^)








最後は学年ごとに歌のプレゼントをしたよ♪
6月のお誕生日もとても楽しい1日になりました。

6月生まれのお友達、今日は本当におめでとうございます(*^_^*)

 

年中 おくどさん


今日は、年中になって初めてのおくどさん!
新入園児さんにとっては、はじめてのおくどさんでした!

朝からお米を洗って・・・



火を入れるときは、「おいしくなれ〜!」とパワーを注入!!

炊きあがるまで、園庭で遊んでいた子どもたちですが、
ちらほらおくどさんの様子を見にきていたり、
薪になる小枝を持ってきてくれる姿が♪



炊きあがりは・・・



大成功!



「おいし〜い!」「おこげがこりこりしていて美味しい!」
とにこにこの子どもたち^^

今回、お米を炊く難しさや、お米の大切さに気付いた
子どもたちの食べ終わった後のお椀は・・・・



ピッカピカでした♪

これからも、ご飯を大切に食べようね^^

保護者の皆様、お米のご協力ありがとうございました!

 

日曜参観♪


普段はお家で遊ぶ日曜日!
しかし、今日はお家の人と特別に幼稚園でいっぱい遊びました♪

年少組は、お家の人と動物になりきって遊んだ後
新聞を使っていろいろな遊びを楽しみました!





崩れないように積み上げられるかな〜???




年中組は、お家の人と一緒にいろいろ修行。
まずはお部屋で変身修行をした後、
お外に出て吹き矢で練習!



みんなにパワーがいっぱいついたね!




年長組は、お泊り保育に向けて提灯作り。
お家の人と一緒に素敵な提灯ができました♪



いよいよ今月末にあるお泊り保育!
今日作った提灯を使って楽しいお泊り保育にしようね☆



今日はお休みの中、
ご参加いただき本当にありがとうございました!
子どもたちにとっても忘れられない一日となりました♪
-->
ページトップへ

categories

過去の記事

子育ての支援
嵯峨幼稚園
〒616-8376
京都市右京区
嵯峨天竜寺瀬戸川町20-1
TEL : 075-861-0254
FAX : 075-872-9633
嵯峨幼稚園・モバイルサイト