-->

年少 「嵐山東公園に行ったよ♪」

今日は青空の中、年少組みんなで嵐山東公園へ
バスに乗って行ってきました!

おにごっこをしたり、木登りをしたり、
段ボールのそりですべったりと
思いっきり体を動かして遊んだ子ども達!



5枚しかない段ボールのそりを
「かして」や「いっしょにしよう」と
お友達と話しあいながら遊ぶ姿も!





公園には他にも赤や黄色の葉っぱやどんぐり、
木の実もたくさんあり、秋の自然にもたっぷりふれあうことができました♪



まだまだ遊び足りない子ども達もたくさんいたので
またみんなで嵐山東公園に遊びに行こうね♪
 

年中組 日めくりカレンダー作り 「めぇ〜!!」

 11月の参観日は、毎年子ども達が楽しみにしている日めくりカレンダー作り☆
あっという間に、もう師走ですね。楽しかった一年を振り返りながら、来年が楽しみになるようお話を楽しみながら、2015年のカレンダーを作ります。

今年は、何の動物が王様になるって…?
子どもたちは、十二支のお話をしながら、「来年は、ひつじさんが王様か〜」と来年を楽しみにしているようです。

どんなひつじさんに
しようかな〜


はさみで上手に
チョキチョキ…



カップや毛糸、飾りを使って、すてきなカレンダーができてきました♪



これで、来年の準備はバッチリ!!
12月をいっぱい楽しんで、来年がやってくるのを楽しみにしていようね(^o^)



みんなが、ひつじさんのように 「めぇ〜」 と元気に過ごせますように☆



2学期 虚空蔵様お参り



秋の紅葉が真っ赤に染まった中、
みんなで虚空蔵様のお参りに行ってきました。
年長組と年中組は歩いて行きます♪




渡月橋から見える景色は絶景☆
「おやま、きれいやな〜!」

「いろんないろがあるわ!」

と子ども達も秋を楽しんでいるようでした。






年少組さんはバスで到着!

石段を登る足取りは、1学期よりもしっかりと力強くなっていました(^o^)


「よい子になりますように お守りください」

これまで、幼稚園でたくさん遊んだり、力を合わせて頑張ってきたみんなの心には、
紅葉のようにキレイで優しい気持ちと、強い心が大きく育っています。
これからも虚空蔵様が見守って下さっていることを忘れずに友達と仲良く元気に遊ぼうね☆

見晴らし台に行くと、きれいな景色を楽しんだり、おさるの飴をいただいたりして過ごします。

飴を食べる時の子ども達の表情は、本当に嬉しそう(●^o^●)
「明日になったら しっぽが生えて おさるさんになるかも〜?!」



秋の虚空蔵様は紅葉のじゅうたんでいっぱいでした。
また3学期にもみんなでお参りにいこうね。

年長 交流会♪

今日は嵯峨小学校一年生との初めての交流会!

その名も、『さがしょうフェスティバル♪』

先週一年生から招待状が届いて、今日のフェスティバルを心待ちにしていた子どもたち(^○^)


オープニングには獅子舞とおみこしが登場し、みんなもびっくり!!


チームのみんなと一緒にコーナーをまわって、たくさんあそぶことができました(*^_^*)


おみこしを担いだり、、、


落ち葉釣りをしたり、、、


コマ回しをしたり、、、


他にも色々なあそびを小学校のお兄さんやお姉さんたちが優しく教えてくれて、とっても嬉しかったね。

最後にみんなでさんぽの歌もうたって、とっても楽しい交流会になりました!

また、あそびに行かせてもらおうね♪


 

年少 体育あそび

いつもは年長さんがしている体育あそび!
今日はなんと年少組がすることになりました(●^o^●)

朝から体操服に着替え
赤白帽子を部屋でもかぶって準備万端!




準備体操をしたり
動物園にでかけたり
楽しい事がい~っぱい♪



なんと、、、
おおかみも登場!!
おおかみさんが来たら止まらなくっちゃ!!!




楽しい時間の中で
汗をかくほどたくさん体を動かしました(^o^)丿

「また、体育あそびをしたい!!」

そんな子ども達の声が終わってからたくさん聞こえてきました★






 

11月のお誕生会

 嵐山の紅葉もますますキレイに色づき、秋真っ盛りですね♪
嵯峨幼稚園では、11月生まれのお友だちのお祝いをしました。
赤、黄色、オレンジ…様々な色に紅葉しているキレイな葉っぱのように、11月生まれのお友だちは、心の中にキレイな色がいーっぱい(^o^)

ニコニコとっても嬉しそうにみんな入場です!


なんと11月生まれのお友だちは全部で28人☆
お名前も発表しましたよ。


そしてそして、もう一人…(ひとつ…?)お誕生日がいたんです。
遅れてお誕生会にやってきた動物達が教えてくれました。
それはなんと!!


嵯峨幼稚園だったのです(^o^)丿
11月21日は嵯峨幼稚園のお誕生日★創立記念日です。
子ども達みんなでお祝いをしました。
え?嵯峨幼稚園が何歳かって?。。。それはぜひ子ども達に聞いてみてください(●^o^●)

みんなで素敵な歌のプレゼントをして、とっても楽しいお誕生会となりました。
11月生まれのお友だち、本当におめでとう!!


年長組が魔法使いに!?

 今日は年長組の科学あそびの日☆
ペットボトルを使ってどんな実験をするのでしょうか♪
テーマは「浮いたり沈んだり」




なんと今回は、魔法使いにしか見えない、針と糸を使って実験です。
さぁ、大変!!子どもたちはみんな大慌て!
「見えへん…どうしよ…?」
園長博士「見えるようになるのも訓練!心を使ってよ〜く見てみよう(^o^)/」



難しくてもなかなかできなくても大丈夫☆最後まで諦めずに友達と助け合いながら頑張ります!

回を重ねるごとに科学あそびを楽しみにして、色々な表情をしている子どもだち。



真剣な表情、笑っている表情…どの表情も本当に素敵ですね♪
今日はぜひ、お家でちびっこ魔法使いの魔法を見て、お話を聞いてみてくださいね。

次はどんな実験が待っているのでしょうか。
お楽しみに〜(●^o^●)

年少 おくどさん

今日は年少組で2回目のおくどさん!!!
まずは、炊く前の下ごしらえ!
ごしごしごしごし自分たちでお米をきれいにあらいました!

お米があらえたらいよいよおくどさんに火をつけます!
電気を使わずにできるおくどさんにみんな興味津々!



火が大きくなるにつれどんどん白い湯気がでてきて、、、
白い湯気がなくなったところで、で・き・あ・が・り!

「せーの!」でふたあけると、、、ほかほかごはんが登場!!!
子ども達からも「うわあ!」という歓声があがりました。

その後はみんなでおいしいごはんの時間!
お焦げも大好きな子ども達、
すでに3回目もとても楽しみにしているようです♪
 

やきいもパーティー♪

 今日は、朝からおいもを洗ったり、切ったりしながらやきいもパーティーの準備をしていました!


いろんな形のおいもを洗いながら、食べることを楽しみにしていた子どもたちからは
「甘いかな?」
「おならがでるかもしれんで!」など



期待する気持ちの言葉がたくさん聞こえてきました。

自分たちで、火に気をつけながら焼き石の中においもを入れて後は焼きあがるのを待つばかり…♪

完成〜☆

年長組のおいも屋さんに買いに行き、どんぐりや葉っぱのお金と交換☆













ほかほかのおいもを食べながら、笑顔がたくさんあふれる1日となりました!

ご飯を食べた後も、おいものおかわりの子ども達がたくさん!!

秋をいっぱい満喫できて、お腹いっぱいになったね♪




-->
ページトップへ

categories

過去の記事

子育ての支援
嵯峨幼稚園
〒616-8376
京都市右京区
嵯峨天竜寺瀬戸川町20-1
TEL : 075-861-0254
FAX : 075-872-9633
嵯峨幼稚園・モバイルサイト