-->

年長科学あそび〜うずまき〜

 今日の科学あそびは、ペットボトル2本を使って挑戦!!
年中組の頃から楽しみにしてたようで、「うずまき楽しみやな〜(●^o^●)」と話していました。



さぁ、実験スタートです!!
園長博士から「どんな方法でもいいから、水に渦巻きを作ってみよう」と提案です。
子どもたちはどのように、作るのでしょうか。



はじめは「うーん…」と悩んでいましたが、色々考えている様子。
みんなのタイミングを合わせて作るのは難しいね。



と、思っている間に、こんなやり方を発見したチームも♪
子どもたちは、みんなでいろんな事を思いつき発見する名人なんですね(*^_^*)



ちょっぴり難しい実験だったけれど、最後まであきらめずにみんな頑張りました!



上手にうずまきは作れるようになったかな?
どんな実験をしたのか、お家でもまたお話を聞いてみて下さいね☆

ギャラリーの方もご覧ください(^−^)

年中少 敬老葉書出し


今日はみんなの大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに
ありがとうの気持ちを込めて書いた葉書を出しにいきました!


年少さんは初めてのお散歩でどきどき・・・

ちょっぴり遠いけど、頑張るぞ!






みんなの元気パワーと、頼れる年中さんのおかげで
 
がんばって最後まで歩けたね!





年少さんにとっては高〜いポストだけど、

背伸びして、よいしょ!よいしょ!




お兄ちゃんお姉ちゃんも優しくサポート(^−^)







みんなの気持ちがおじいちゃん、おばあちゃんに届きますように(^^)

おじいちゃんおばあちゃんいつもありがとう♪




年長組 お米ができたよ〜♪

 過ごしやすい日が増え、秋になってきましたね。
春から年長組の子ども達が、大切に田植えをし育ててきた、お米が立派になり育ちました!

年長組のみんなで今日は稲刈りです☆


子ども達が田んぼに行けないときには、お世話をずっとして下さっていた、用務のおばちゃんに稲の刈り方を教えていただき、スタート!!

カマを持って、力を入れて…グッグッグッ


初めてでドキドキしながら、慎重に…みんなの表情は真剣そのもの☆


刈れた時には満面の笑顔でみんな本当にうれしそうでした(●^o^●)


「おもーい!」「どきどきしたけど、たのしかった☆」
「もいっかいやりたい!!」

帰りのバスではそんな話をしている子ども達でした。



でも…とれたお米はすぐには食べられません。これからが子ども達の大切な大仕事。
お日様に干して、(カラスやスズメに食べられないように交代で見張るそうです^_^;夜はどうするのかな?)
脱穀し、精米します。

おいしいご飯になるのが今から楽しみだね☆

年長 おくどさん!


今日は2学期になって初めてのおくどさんの日♪

みんなの持ってきたお米を洗ってから、おくどさんに薪をくべて・・・


火が少しずつ大きくなっていく様子を真剣に眺めています。



湯気がもくもく出てくると、うちわであおいでぱたぱたぱた〜!!






最後はもっと美味しくなるように、蒸らして出来上がり!!!

真っ白で美味しそう!!





今日はお部屋でラップにくるんで、梅干しや塩をかけて自分でおにぎりを握りました(●^o^●)


とっても美味しくて笑顔いっぱいのおにぎりパーティー♪楽しかったね!


次回のおくどさんもお楽しみに!





おにやんまやー!!!!

みんなで「とんぼのめがね」の歌をうたって、
しばらくすると・・・

「おにやんまやー!!!!」


なんと、とんぼの王様”おにやんま”が、歌に誘われたのか部屋に遊びに来てくれました!!

出口が見つからず困っているようだったので、
つかまえて・・・

園長先生に、とんぼのつかみ方を教わりました。

「はねがぐしゃぐしゃにしないように」

「大きなあごがあるから、気をつけて!」












そっとそっと・・・

みんなの手の平ほどある、おにやんまにみんなはドキドキ!!

みどりの目は本当にとっても大きくてびっくりでした☆



「また遊びに来てね〜!!!!」



2学期がはじまりました♪

毎日暑かった夏もいつの間にか、ツクツクボ〜シとセミが鳴く涼しい夏の終わりへとなってきました。
今日から2学期の始まりです(^−^)



夏休みにいろいろな経験を宝物にパワーアップした子ども達が、ひとまわり大きく見えます☆

運動会に、遊び展…楽しい事が盛りだくさんの2学期を、元気いっぱい子どもたちと遊ぼうと、今からワクワク(*^_^*)


新しいお友達も増え、笑顔いっぱい!楽しみですね♪



お家の方も、子ども達に負けないくらい2学期を一緒に楽しみましょう(^o^)/

-->
ページトップへ

categories

過去の記事

子育ての支援
嵯峨幼稚園
〒616-8376
京都市右京区
嵯峨天竜寺瀬戸川町20-1
TEL : 075-861-0254
FAX : 075-872-9633
嵯峨幼稚園・モバイルサイト