-->

メリー クリスマス☆

 Merry Christmas



今日は、クリスマス・イブ

サンタさんが、お家に来てくれるかな?
そうそう、靴下を枕の横に、忘れずに置いておいてね!!

楽しい、クリスマスを

冬休み

冬休みが、始まりました。

子ども達がいない幼稚園はなんだか寂しく、一段と寒く感じます。

そんな中…


あれ
あれれれれ

むっくりんの屋根の上に、誰かいる。

何してるの

近くに寄ってみると…
先生たちは、刷毛を片手にむっくりんのワックスがけ。

子ども達の人気の場所は、塗っているとすぐにわかります。
だって、ワックスがはげるのが早い!!

子ども達が、楽しく遊んでいる証拠ですよね




落ちないように、お地蔵様にお祈りしながら…。

気をつけて、気をつけて

ピッカピッカになりました

もちろん、小さなお家もピカピカにね!!
来年もこどもたちが仲良く遊べますように。



雑炊を作ったよ。


 水曜日のおにぎりパーティーでは、年長組さんがお米を炊いたり、お味噌汁を作ってくれました。

今日はそのお礼に、年中組さんが雑炊を作って年長組さんにプレゼントしましたよ。



おいしくなるように、みんなで魔法の呪文をとなえました。どんな呪文かは秘密ですが、みんなの力で、とってもほかほかいいにおい







トッピングはお好みで。

大人気の為、あっという間にお鍋はからっぽになりました。





とってもおいしかったね☆

年長さんはどうっだったかな?!

今日は寒い一日でしたが、こころもからだもぽっかぽかになりました。

12月お誕生会

今日は12月生まれのお友だちのお誕生会

楽しいことがい〜〜〜っぱいある12月ですが・・・今日のお誕生会もそのうちのひとつ!!といわんばかりにみんな今日の日をとっても楽しみにしていました。

自信満々だったお友だち、ちょっぴり恥ずかしったお友だち、どきどきしたけど頑張ったお友だち、表現の仕方はさまざまでしたが、みんなの「1つおおきくなったよ!!」というとってもうれしい気持ちは、たくさんのお客さんに届いていましたよ


12月うまれのおともだち、お誕生日おめでとう

そして・・・12月といえば・・・もうすぐクリスマス!!!


なんと嵯峨幼稚園にもサンタクロースさんがきてくれたのです!!!
もちろんみんなへの素敵なプレゼントを持って

これからみんなで大切に使おうね☆そしてサンタさんからのお願いもしっかり覚えておこうね♪

サンタさん、そしてサンタさんにプレゼントをお願いしてくれたお家の方々、ありがとうございました!!!








お地蔵様のお引っ越し

 今日はお帰りの時間に
お地蔵さまがお引っ越しをすることになりました。

新しいお家ができ
おぼうさまにお祈りをしてもらうと

なんだかお地蔵さまも嬉しそうなお顔になりました(^_^)

これで雨が降っても、風が吹いても
あたたかい場所で過ごせるね☆

 

お引っ越しをしたあとももう一度みんなで
見守って頂くように願いを込めお祈りをしました。

                                     





おぼうさまからのお話・・・

 
「みんながお参りに行く虚空蔵さまはお空からみんなを守ってくださっています。
 ここにいるお地蔵さまは地面からみんなの事を守ってくださっています。
 そのため通りがかった時には足を止め、
 『ありがとうございます』っと伝えると、とっても喜んで下さいます。
 毎日、感謝の気持ちを伝えましょう。」

いつも近くで見守ってて下さるお地蔵さま。
みんなを温かいl心で見て下さっていたんだね。

これからは毎日感謝の気持ちを伝えていこうね(●^o^●)

おにぎりパーティー☆

 今日盛大に開かれたおにぎりパーティー♪

年長組が1学期から取り組んでいた米作りの集大成です!!

年長組が炊いたお米で、年少さんも年中さんも自分の分を一生懸命にぎりました。

そして、年長組がお味噌汁などおにぎりにぴったりの副菜を作り、おもてなしをしました☆

ブログだけでは伝えきれない楽しいパーティーの様子をギャラリーにUPしましたので、どうぞご覧ください♪

たくさんの実りに感謝しながら・・・

年中組参観日

今日は待ち待った年中組の参観日☆
おうちの方と来年のカレンダーを作りました。

来年の干支は・・・



ということで、
紙コップに布をまきまき
オリジナルカレンダーを作りあげました(*^_^*)
 



どんなお顔にしようかな?
りりしいまゆげ☆なが〜いひげ♪

ひとりひとり個性あふれる作品ができました(●^o^●)


2011年はとっても楽しい1年でしたね☆心も体もとっても大きくなりました。
2012年はどんな年になるか
いまからと〜っても楽しみですね!!

早く来年になってカレンダーを使いたいな☆

来年は何どし!?

 今日は年少組の参観日。お家の方と一緒にカレンダー作りとクリスマスあそびをしましたよ!!

「12月が終わったら、次は何月だと思う?」の問いかけに、自信を持って答える子ども達の答えは…
「13月!!」
うんうん。そうなるよね(笑)と思いながら話をする先生なのでした。



さてさて、カレンダー作りもみんな一生懸命!自然素材を使って一つ一つオリジナルのカレンダーが完成しましたよ☆どことなく、作ったみんなに似ている〜!?(笑)
ぜひご覧になりたい方は、年少組に遊びに来て下さい!!

アミーゴさん☆クリスマスコンサート☆

 今日は幼稚園で「クリスマスコンサート」が開かれました♪

演奏してくださるのは「ブラスアンサンブル・アミーゴ」さん(*^_^*)

今年もたくさんの曲をプレゼントしにきてくださいました。



あれあれ〜!!よく見ると今日は先生も仲間入りさせてもらったみたいです。





特別出演で園長先生も、指揮者に大変身☆




代表のお友だちも特別に指揮に挑戦!!

ちょっぴり恥ずかしかったけど、とっても立派に出来ましたよ♪






みんなの大好きなあんな曲にこんな曲!

思わず立ち上がったり、体も自然と動いちゃうみたいですね(*^_^*)







目の前の生演奏は子どもたちの心にもしっかりと届いたような気がします。

みんなで歌って踊って、心からの素敵な笑顔がこぼれていました(#^.^#)


その後、年長組のお部屋に楽器を持って来て下さいましたよ。






クラスごとに楽器の名前を聞いたり、ピカピカの楽器に触らせてもらったり、
なんと吹かせてもらったり!!!

簡単に音が出ているように見えるけど、吹いてみると音を出すのさえ難しいことも
発見だったね☆





たくさんの仲間と素敵な演奏ができるにはどうしたらいいかもこっそり教えていただいたそうですよ♪

心温まる素敵な時間をありがとうございました(*^_^*)


-->
ページトップへ

categories

過去の記事

子育ての支援
嵯峨幼稚園
〒616-8376
京都市右京区
嵯峨天竜寺瀬戸川町20-1
TEL : 075-861-0254
FAX : 075-872-9633
嵯峨幼稚園・モバイルサイト