-->

いらっしゃい!!

いらっしゃ〜い!!

今日は年長のお店屋さんに年少さんがお買い物にきてくれました♪

かわいいお客さんに年長さんはおおはりきり☆

自分たちで考えながら、おもてなしをしていました。









バスを待っている年少さん。


「バスいつ来るのかなぁ〜?」
「にじふんに来るんだって!!」


「バス満員やなぁー」
「じゃー明日にするわ♪」


たくさんの楽しい会話が飛び交います☆

飛行機や電車にも乗って、お祭り屋さん写真屋さんといっぱいお店をめぐり大満足の年少さん。
そして、たくさんのお客さんに来てもらい、ちょっと誇らしげな年長さん。
とても楽しい1日となりました☆

明日は、お楽しみフェスティバル!!
保護者の皆さま、さがぶらり旅を存分にお楽しみください♪お待ちしております!

何してるの?

幼稚園の外に出てみると…

あれ?
幼稚園のフェンスで何かしている人が!!

         そして、それを目指して追う子どもたち。
近くまでよってみると…。。。。。

あれは園長先生
幼稚園の一番高いところに沢山実ったスウィーティ。
先生や子ども達だけではどうしても届かなかったので、脚立と高枝切りばさみで収穫して下さっていたのです。



園長先生が落ちないように、しっかり脚立で支えて…

じゃ〜ん
こんなに収穫出来ました

やっぱり、おひさまにいっぱいあたったスウィーティはとっても美味しい〜。

食べ終わった皮は、今おひさまに干してあります。
これで、スウィーティ風呂が出来るかも

魔法使いに変身☆

 
今日は科学あそび。
御室幼稚園の友だちと一緒に実験スタート!!




ん??今日は園長博士は魔法使いに変身だって?!









何やら園長魔法使いのもとに、手紙と小さな悪魔がやって来たそう。

その手紙を読みながら、小さな悪魔を水を入れたペットボトルに入れ、園長魔法使いが魔法をかけると・・・


「わぁぁぁー!!」

「・・・・・・・!!(口があんぐり)。」



今まで見たことのないことがペットボトルの中で起こったのです!!








次はみんなが魔法使いになる番!!

みんなには小さな悪魔が届いていないので、代わりにアルミホイルを使います。


この実験はなかなか難しい!!

でも実験の話をよーく聞いて考え工夫しながら真剣な顔で作っています。











家にあるもので誰でも魔法使いになれる実験なので、お子さんの話を聞きながら是非一緒にやってみてくださいね



年長作品展 写真チーム!!


そこへ行くだけで「わくわく!元気が出るようなお店」をテーマにお部屋を変身させている写真チームさん♪

いろんな所へ旅行をした気分になれるようにと、こどもならではの様々な工夫を凝らして作り上げています。







そこで!!
今日は、実際にお散歩へ行って本物の看板やお店を見学してきました




「このお店知ってる〜!!」
「あの看板おもしろいな
「見て見て!みんなでつくれそうじゃない??」・・・などなど、こどもたちは作戦会議しながらお散歩していました☆



看板に注目して歩いてみると、想像以上に沢山の看板があってとても勉強になったそうです





素敵な看板を見つけるとみんなにっこり



早速幼稚園に帰ってつくろう!ということで、新しい作品を作るこどもたちでした。





さて、これは何に変身するのでしょうか?
仕上がりは、もうすこし背の高いものになる予定ですが・・・♪今日のお散歩からヒントを得て、作ったものです。
作品展のときは、ばら組の写真屋さんまでぜひ見に来て下さいね♪

11月のお誕生会

今日は11月生まれのお友だちのお誕生会。

11月は、木の葉が赤や黄やオレンジ、いろんな色に紅葉するとってもきれいな季節です。

美しい季節にうまれた11月生まれのお友だちも、色とりどりの冠をつけて、みんなにお祝いしてもらいました。







先生の劇では、いろんな食べ物が登場!

柿は干したら、干し柿。
シイタケは干したら、干しシイタケ。
お芋は干したら、干し芋。

さて、イカは干したら何になるんだっけ??




幼稚園でもおいしいものが干されているよ。探してみてね☆





11月うまれのお友だちおめでとうございます

 

クッキングをしたよ!!

今日、おばちゃんからなが〜い・なが〜いおいしいプレゼントが♪

なかなか葉付きの大根や、人参は見る事ができないので、実際触って匂いをかいで色んな事をしてみました☆「はっぱも人参のにおいがする〜♪」「大根より、葉っぱのほうがなが〜い!!」なるほどなるほど…子ども達もたくさんの発見が出来たようです。

そして実際にクッキングスタート!!包丁を使うのが初めての子ども達も多かったため、ちょっぴりドキドキ☆


お椀にいれてお母さんが作ってくれたお弁当と一緒においしく頂きました!!
お家では、「よくお味噌汁こぼすね〜ん!」とちょっと得意げに話すところもありました(笑)が、今日は気を付けながら食べていましたよ(●^o^●)ごちそうさまでした!!

焼いもパーティー♪

 今日はなんだか幼稚園からいいにおいが・・・♪

そうです!焼いもパーティー☆ 




「早く焼いもが食べたぁい!!」と待ちきれない子ども達は、   
  

朝からせっせとおいもを洗ってきれいなお顔が見えてきたら




それをアルミホイルでぐるりと巻きます。


そして大きなかまどに向かって「えいっ!!」
投げ入れた後は、焼きあがるのを待つのみ。 





食べたい気持ちをぐっと我慢して待っていると、だんだんおいしそうなにおいが♪


焼いもの出来上がりです!!




そして年長組さんの焼いも屋さんもオープン!!

「いらっしゃいませー」とちびっこ店員の元気な声がきこえてきました。
 

葉っぱや木の実のお金でおいもを買って、




いよいよ「いただきま〜す」


焼きいもを食べた瞬間に自然に笑顔かこぼれていました。
 
「ほかほかほかほか、あちちのち〜♪やな」と言いながら出来たてのおいものおいしさを感じていたようです。





おかわりもして、給食は食べれるかなーと心配していた担任でしたが、

心配ご無用!!
給食もピカピカ。


さらに「もうおいものおかわりはないの??」という姿までありました。


さすが、食欲の秋ですね☆







またまた、おいしい物

今日は、またまた園庭でおいしい物を見つけました!!

 と、言うより……実はこれも9月ぐらいから狙っていたのです!

早く黄色くならないかなぁ  って。。。。


そう!
園庭の、スウィーティを

こんなにオシャレな果物が幼稚園にあるなんて。

みなさんは、何処にあるか御存知ですか?

それは、子どもたちの、大好きなトランポリンの横です。

 
トランポリンのはしっこから手を伸ばすと…。

やったぁ
とれたぁ〜。

ベンチに座ってたべるのもよし、
トランポリンに乗って、たべるもよし。

あまずっぱい香りが、園庭にただよいました。


さくら組は、スウィーティを見ながら、お絵かき。


     もちろん、お絵かきの後は…食べちゃいました   

御所におでかけパート2!(ゆり・黄チュ・もも)

 昨日に引き続き、今日はゆり組・黄チューリップ組・もも組で御所におでかけ。
秋を見つけに行ってきました!!

バスの中から子ども達の気持ちは最高潮!!


御所に着くとさっそく見つけたどんぐりや、まつぼっくりに目を輝かせる子ども達。どんぐりのようなまんまつの目に思わず吹き出してしまった私でした。

みんなで食べたお弁当もさらにおいしさアップ!!
ごちそうさまの後も鬼ごっこをしたり、追いかけっこをしたり、笑顔もいっぱい輝いた一日でした☆
-->
ページトップへ

categories

過去の記事

子育ての支援
嵯峨幼稚園
〒616-8376
京都市右京区
嵯峨天竜寺瀬戸川町20-1
TEL : 075-861-0254
FAX : 075-872-9633
嵯峨幼稚園・モバイルサイト