-->

やっほっほ、夏休み☆

 今日は一学期のしめくくり、終業式。



元気に頑張って幼稚園にこれたこと、楽しいことがいっぱいあったこと、



お友達と思いっきり遊んだこと・・・。




いろんな思いを胸に終業式を無事に終えました。





毎日、元気に来れたのは頑張る気持ちがいっぱいあったことはもちろんだけど、




お家の人たちがたくさん応援してくださったから、ということも忘れないでね。











ながーい夏休み、きっとたくさんの思い出ができるでしょう。




体に気をつけて、楽しい夏休みをお過ごしください♪




2学期にまた、キラキラの笑顔と真っ黒に日焼けしたみんなに会えるのを




楽しみにしています☆




やっほっほ〜なつやっすみぃ〜(*^。^*)






なすでクッキング☆ パート2!



年中組で育てたなすび☆
最近になり、ぐんぐん大きくなってきました!
みんなでたべよう〜♪となり
今日、収穫しましった(*^_^*)





さぁ、おおきななすびを・・・
とったどぉ〜



何にして食べようかな・・・?
みんなで考えたり、お母さん達にレシピを聞いり、
悩んでいました。

そんなとき
あっ!!今日の給食がカレー☆ということで

夏の野菜カレー☆に似た
なすびのお漬物をそえて食べました(#^.^#)



,覆垢咾鮴擇辰
△塩をいれて
もみもみ♪
い任あがり☆




こんなにおいしくできました☆
みんなで育てた野菜っておいしいね♪
また夏休みが終わったら
野菜パーティーしたいね(*^_^*)

 

おいしいレシピがあれば
いつでも受け付けしています☆
是非教えてください(^O^)/

年少組も飲んだよ☆

 年長、年中のお兄ちゃんお姉ちゃんたちが飲んだといううわさの梅ジュース。

お待たせしました!!今日は小さい組さんの番ですよ〜♪♪


「梅って梅干しのことやしすっぱい?」

「お砂糖入ってるから甘い?」


飲む前ににおいをクンクンかいで・・・どんなにおいがしたかな?



おばちゃんに「これを飲むと暑〜い夏でも元気に遊べるよ!!」と教えてもらい、
すっぱいのが苦手とためらっていた子どもも、元気パワー欲しさにゴクゴク飲んでいました☆


さぁ〜お味はどうだったかな?
まだまだ暑〜い夏が続くけれど、梅ジュースを飲んだ嵯峨の子どもたちは、夏休みも元気いっぱい遊んでくれることでしょう(#^.^#)

2回目の御所に行ってきました! 年中組

今日は年中組で御所にいってきました。

今日で御所に行くのは2回目。
朝から「バスでいくんやろ!」「まつぼっくりあるかなぁ♪」と、前回の事を思い出しながら、楽しみにしている子ども達。

でも今日は、前回とは少しちがうところが。

それは、小川  今日は小川の近くで遊びました。


とっても暑い日でしたが、小川の周辺はとっても涼しくって気持ちいい!



幼稚園にはない、なが〜い川にじゃぶじゃぶ入って遊んだり、まわりの芝生でちょっぴり休憩したり、もちろん楽しみにしていた木の実やお花もひろったりしましたよ。



またいきたいね!

うめ〜 じゅーす

園庭の梅の木からとった実でジュースを、作りました。
先日年長組さんが、味見をしたという事なので…、今日はプールあがりに年中組で頂きました。
木になっていた梅とはちょっと違う、しわしわの梅の下には甘〜くてちょっぴりスッパイ梅ジュース☆ 
          甘い? スッパイ?
梅と聞いて、梅干しを連想する子どもには、あま〜いジュース。
カルピスなどのジュースを連想する子どもには、、スッパイジュース。

それぞれ、ちょっぴり感じ方は違ったみたいですが、暑い時期にピッタリのおいしいジュース。

次は、年少さんがお味見する予定です。

嵐山東公園へレッツゴー! (年長)

とってもよいお天気だった今日、年長組は嵐山東公園へ行ってきました!!


途中でお茶休憩しながら向かったので、子どもたちも最後まで元気いっぱいでした 
年中のときにも遊びに行ったことや、マラソン大会のことを思い出しながら歩いていましたよ♪



虫をつかまえたり、木登りをしたり、水辺で魚釣りごっこをしたり・・・
自分で遊びを見つけて思いきり体を動かしていました

ひとりひとり好きな遊びや新しい発見があったと思いますので、またお話聞いてみてくださいね!






いっぱい遊んだ後はバスのおじちゃんに迎えに来てもらって、幼稚園でこんな素敵なものを飲みました☆

              
・・・さて、これは何ジュースでしょうか???
正解は、子どもたちが教えてくれるはずです

嵐山七夕祭り☆

「昨日、ちょっとお天気悪かったけど、織り姫さまと彦星さまは無事に会えたかなぁ・・・。」



朝からそんな話をこどもたちとしていた今日、 嵐山で「七夕祭り」が行われました。




みんなで作った笹飾りや、願いをこめてかいた短冊を




野々宮神社の宮司さんに御祈祷していただくお祭りです。










代表のこどもたちが笹を奉納し、その後みんなで



「ささのーはー、さーらさらー♪・・・・・」と七夕の歌を歌いました。




大きな炎で燃える笹飾りに子ども達は釘づけ!!!!










みんなの願いがお空まで届くといいなぁ☆




それから、自分の周りの人たちもみーんなみーんな笑顔いっぱいになりますように♪

















7月のお誕生会♪

 今日は、7月生まれのお友だちのお誕生会!!
ドキドキワクワクしながら、みんな舞台の上にあがって上手にお名前を言う事が出来ました

1つお兄さん・お姉さんになるみんなは、本当にかっこよかったよ☆









お家の方やお友だち、たくさんの方にお祝いしてもらえてにこにこの子どもたちでした









そして!
今日は七夕の日なので、おり姫様と彦星さまも遊びに来てくれました。


今日の夜、お空の上であえるかな・・・?
みんなでお祈りしておこうね♪

-->
ページトップへ

categories

過去の記事

子育ての支援
嵯峨幼稚園
〒616-8376
京都市右京区
嵯峨天竜寺瀬戸川町20-1
TEL : 075-861-0254
FAX : 075-872-9633
嵯峨幼稚園・モバイルサイト