-->

セレモニーに行ったよ☆

ceremony004.jpg今日は、京都バスさんにご招待して頂いて、
「阪急嵐山駅前バスターミナル開設記念 バス出発式」に行ってきました(*^_^*)

京都バスが幼稚園までお迎えにきてくれてちょっとドライブがてら、阪急嵐山駅前へ。
出発式が始まるまでの間、駅や周辺をお散歩♪特別に、駅のホームまで入らせて頂きました☆

ceremony022.jpg

ceremony031.jpg

ceremony037.jpg

ceremony056.jpg

年長さんのお友達が、バスの運転手さんに、花束のプレゼント。

運転手さんもとっても嬉しそうなお顔をしていましたよ☆

これからも、安全運転でたくさん乗せて下さいね☆

ceremony086.jpg

おまけ(*^_^*)
子ども達は、このレッドカーペットの感触が気になった様子(笑)さて、その感想は…
今度こそっと聞いてみます♪

 

 

 

10月お誕生会☆

今日は10月生まれのお友達のお誕生会!!
8人のお友達もこの日をとっても楽しみにしていました。

秋といえば、食欲の秋・スポーツの秋・そして、芸術の秋!!
今月の園長先生からのプレゼントは、岩崎ちひろ美術館で見つけた「不思議な鏡」
10gatu tannjyoukai012.jpg

中をのぞいてみてみて!!不思議な世界が広がって見えるかも!!

 

どこにあるかは、探してみてね!!

 

 

 

 

10gatu tannjyoukai016.jpg

さてさて、今月のお友達の冠には、秋の自然がいっぱい☆
カボチャものっていたようです(*^_^*)

 

 

 

 

 

10gatu tannjyoukai020.jpg

みんなで一緒にお祝いした大ホールには、笑い声や、笑顔がいっぱい☆お山の紅葉にも聞えたかな♪

また一緒にうたったり、おどったりしようね☆
明日は、ハロウィンパーティー!!おたのしみに(*^_^*)

 

待ちに待ったおいもほり!!

 朝は少し雨が降っていましたが・・・みんなのパワーがおひさまに届いたのかな?

バスに乗ると青空が広がってきました!!

  

nenntyuusyouoimohori007.jpg

 

 

畑の土はちょっぴり雨でかたくなったみたいです・・・

でもそんなのに負けずによいしょ!よいしょ!

 

nenntyuusyouoimohori001.jpg

 

渾身の力をスコップに込めて下から、わっしょい!わっしょい!

土から紫色のおいもが顔を出すと、子どもたちの手にはパワーがあふれてきて・・・

 スコップを横に放り出し、おいもと綱引き!

 

おいもとの綱引きに勝って、たくさんたくさん掘れました。

全部手に持って、とびっきりの笑顔で見せてくれました!!

 

nenntyuusyouoimohori002.jpg

 

おいもほりの後はみんなのお楽しみ

園長先生からおまんじゅうのおやつのプレゼント。

青空の下でいただきます!頑張ってからのおかしはとてもおいしいね。

 

 

nenntyuusyouoimohori006.jpg

 

お家ではどんなおいも料理を食べたのかな・・・

やきいもかな?スイートポテトかな?天ぷらかな?おいもご飯かな??

また幼稚園で先生たちにもおしえてね。

とったど〜☆

今日は、年長組でおいも掘り遠足に行ってきました。

急に冷え込んだ今日。冷たい風も吹き始めたので、ちょっと心配でしたが、イモを掘り始めると体はほかほか。
今年のイモは、なかなかかくれんぼ上手!
掘っても掘っても、出てこない。
やっと見付けたと思っても、綱引きまで上手な様子。
それでも、子ども達は自分の為に、収穫を待っている家族の為に、力をこめて掘り進みます。

   imo nenntyou063.jpgimo nenntyou024.jpgimo nenntyou019.jpgimo nenntyou071.jpg

自分のイモが全部掘れたら、お友達の分も。
 みんなで、力を合わせて全部、とったど〜!!

いもは、しばらくおひさまにあてたら、もっと甘くなるらしいですよ。
 ちょっと、辛抱です!

どんな、お料理になるのか楽しみ!

研修に行ってきました!

     金曜日、みなさんにご協力いただき、私達は研修に行ってきました。
行先は、長野県白馬です。

どの様な、内容か少しだけご紹介!kennsyuu284.jpg
kennsyuu288.jpg
こちらは、自然の中でチームワークを更に高めるための、実技研修。
姉妹園の御室幼稚園と一緒に、課題をクリアするために、みんなで話し合い。










お次は…




ここは、どこだと思いますか?


これは、地上10メートルの木の上。
命綱をつけての挑戦です!!
信じるは、自分のみ!!!!!!!!!!kennsyuu371.jpg
これが、一番難しい!
足を広げて、手を広げて…。
下を見ては、余計に怖い!

若干、パニック気味。
いえいえ、かなり泣きも少し入りつつ…kennsyuu376.jpg
kennsyuu379.jpg


スパイダーマンにもなれそうです。
17ヶ所の難関を、みんなでクリアすることができました。
 


なんだか、人生感が変わったような。
もう、怖いものなんてないかも…。







最後は、みんなそろって、はい、ポーズ!


実りある経験を3日間した私達。
この、挑戦を、子ども達の成長につなげていきたいです。kennsyuu427.jpg

あめ屋さんですよ〜

園長博士と一緒に作ったあめ。
とっても美味しかった様で、子ども達の描く絵日記にも力が入りました。


残っていた、あめ。
大きな(B4サイズぐらい)べっこうあめ。
先生用にと、作っていたら…
 

「ふとるで〜〜っ!」
と、痛いところをつかれてしまったので……よ〜し、年中・年少組さんへプレゼントしよう!
あめ屋さんの開店☆

        いらっしゃい、いらっしゃい〜。

ame1.jpg

最初は「偽物のあめ」と、思いどーしょっかなぁ?という風な感じの子ども達も本物と分かると、満員御礼状態。


店員さんの、つまみ食いも加速し、あっという間に売り切れました。

もう、作り方はばっちり分かっている年長組。
また、みんなに作ってあげようね☆

 

 

たべた〜い!!

2009年の春、地域の方に教えて頂き、シイタケ栽培を始めました。

1年たち、まだシイタケは出てこない。。。

諦めてしまいそうになった2010年秋。

出てきました〜!!

siitake002.jpg

そこで、バター炒めにしてみました。siitake004.jpg

さぁ、子どもたちは食べに来てくれるでしょうか…。

siitake009.jpg

「しいたけ」と聞くと、不思議な事にいつも食べにくる子どももちょっと遠慮気味。

実際食べてみると「わぁ!おいしい☆」と笑顔に(^−^)

今回は、やや早めに完売いたしました☆

次のシイタケが出てくるのはいつになるかな?
楽しみですね☆

 

何をしているのでしょうか?

なんだ??

 

みんな、何をしているの????
ずっと、下を見て…。。。。kome4.jpgDSC_0015.jpg

 

それは…米の脱穀。
すりこぎで、ゴリゴリ。



そうすると、米のもみ殻がとれます。

kome3.jpg

  そこから、もみ殻がとれたお米と、まだ殻が付いているお米との選別。



う〜ん。細かい作業。
こんな大変な思いをして、昔の人はご飯を食べていたのか?!

この二日で、できた玄米は子どもの握りこぶしほど。
全部、脱穀できたらおにぎりパーティをしようね!


…いつになるかなぁ。

みんな、頑張ろう!!

「あめ」って、雨?それとも飴?

今日は、ずっと楽しみにしていた科学遊び。
今回のテーマは…あめ作り。
 あめって、あの雨?それとも飴?
そりゃぁ、飴やろ〜! でも、もし雨だったらカッパがいるやん!

 どっちのあめかドキドキしながらホールに行くと…。

やったぁ〜〜〜〜、飴作りぃ〜☆

大きな鍋で…ぶくぶくぶく!なんだかあま〜いいいにおい!

冷やして固めると…

     kagakuasobi10005.jpgkagakuasobi10016.jpg おいし〜い



kagakuasobi10043.jpgお次はカルメ作り!
園長博士が、ぐるぐる混ぜると〜kagakuasobi10038.jpg
kagakuasobi10041.jpg

 こんなに、膨らむ〜☆




ホールの中は甘い香りがいっぱい。
残った飴は、年中少さんにプレゼントできるかも!

雨作りは……大人になったらこの中の誰かが発明してくれないかなぁ〜?

 

 

-->
ページトップへ

categories

過去の記事

子育ての支援
嵯峨幼稚園
〒616-8376
京都市右京区
嵯峨天竜寺瀬戸川町20-1
TEL : 075-861-0254
FAX : 075-872-9633
嵯峨幼稚園・モバイルサイト