-->

8月うまれのお誕生会

   tannjyou8013.jpg今日は、夏休みの間ずっと楽しみに待っていた、8月生まれのお友達のお誕生会。

ギラギラ光るお日さまの下で生まれた、8月生まれのお友達はとっても元気いっぱい☆


tannjyou8032.jpg
お誕生日のお友達も、応援するお友達もみんな真っ黒。
夏休み、どんな楽しい事があったのかな?tannjyou8048.jpg
tannjyou8050.jpg2学期が始まったら、すぐに敬老会。今日の、先生たちの劇は、おじいちゃん・おばあちゃんとのお楽しみ。







おじいちゃん・おばあちゃんとどんな遊びをしようかなぁ〜。

2学期も、楽しい事がいっぱいありそうな予感!!

年中 ニュース!!

nenntyuurokka003.jpg

 

 

 

 

 

久しぶりに幼稚園に来たさくら、ゆり、ひまわり組の子ども達。

 

 

お部屋に入った第一声は・・・☆

「なんか違うーーー!!!!!」でした。

 そう!

もうお家でお話している子どももいると思いますが、夏休み中に年中のお部屋が大変身したのです!!  

お部屋の壁や天井だけでなく、一人ひとりのロッカーもでき、「ぴっかぴかやな〜」と大喜びの子ども達(*^_^*)

                                                        

 夏期保育3日目にして、もう自分の場所を覚え、”整理整頓”がんばっています。

園長先生が、みんなの為に新しくして下さったことを伝えると・・・

「ありがとう言おう!」と意気込んで今日のお誕生会へ向かう子ども達でした♪ 

どうすれば過ごしやすいかという事をみんなで考えながら、大切に使っていこうね! 

 

 

 

 

さて!年長さんは、いよいよ明日!!

 新しいお部屋に行ける日だよ♪ どんなお部屋に変身しているかお楽しみに(*^^)v

 

 nenntyuurokka001.jpg

 

 

 

 

nenntyuurokka002.jpg 

 

                                             

久しぶりの幼稚園♪

 

kaki (2).jpg 

楽しかった夏休みも終わり、子ども達が久しぶりに幼稚園に♪

早速大好きなプールにレッツゴー!!夏期保育中は、幼稚園に登園した順に、プールに入ります。

年少さんは、おにいちゃん、おねえちゃんと初めて一緒にプールに入ります!!ちょっとどきどき♪

あ、グッピーは何匹いたかわかったかな?

kaki.jpg

ご覧ください!!

変身した年中さんのクラスです☆

木のいい匂いがして、部屋も明るくなり、いつもみんなで一緒に歌っていた歌も、何だか今日はちょっと一味違います♪

(写真ではなかなか分かりにくいので、是非早く実際に見て頂きたいです!!)

なんと言っても、大好きな友だちと歌うのは、とっても楽しいね!!

 

kaki (3).jpg年長組の部屋はもう少しで変身完了!!夏期保育中は、広間が67人のお部屋です♪いつもと違う感じが何だか嬉しいね!!

友だちや先生に会うなり、夏休みに海に行った事、旅行に行った事、おじいちゃんおばあちゃんの家に行った事を、嬉しそうに話していました。

中には、クラスの友だち全員に手紙を書いて来ているお友達も☆

これから、大好きな友だちや先生と過ごす2学期がとても楽しみです♪

待ってるよ!!

 夏休みも終わり、明日から夏期保育が始まります。
みんなに会えるのがとっても楽しみ!!

 そこで、お友達にお知らせ!

ねんしょうぐみさんへ
  おげんかんに、ぐっぴーのあかちゃんが、いっぱいいるよ。
なんびきいるかな?  
 おへやで、せんせいたちはまってるよ。
げんきに、「おはよう〜〜〜〜!」って、いえるかな?
あさごはんをいっぱいたべて、げんきにきてね。


ねんちゅうぐみさんへ

  ねんちゅうぐみの、おへやがかんせいしたよ。
 どこが、あたらしくなったかな?
 いっぱい、いっぱい、はっけんしてね。
 まってるよ〜☆

ねんちょうぐみさんへ
 あたらしくおへやがかんせいしたと、おもったら…なんと!もっともっとへんしんすることにけってい☆
 きっと、みんなびっくり!びっくり!!びっくり!!! するはず。
 もうすこしだけ、たのしみにまっていてね。
   かきほいくは、くつをはきかえたら、そのまま2かいにはいかないで、ひろままできてね。
  おたのしみは、もうすこしひみつ☆
 

お米の花

  暑い園庭で、稲をじーっと見てみると、アッ!!
お米のお花が咲いてました。
稲穂から、ちょろっと出ているのが、おしべ。めしべは中に入っているそうです。
稲の花は、朝の数時間しか咲かないらしいので、観察のタイミングが難しいとのこと。kome1.jpg

kome2.jpgお米の粒を、一つとって指で押さえると、中から白い汁が出てきます。
 これが、お米になるのかな?
(たぶんそう)


スズメ達は、この甘い汁をねらってやってきます。


人間が食べるか…スズメが食べるか…。
これから、戦いになりそうです。


まだまだ残暑厳しいですが、秋が近付いて来てるのですね。

どこ

   幼稚園は今密かに花盛り!
夏季保育で皆がくるまで綺麗なままだったらいいのに。。。。
ほら、このかわいいお花は千日紅。
イチゴに似てるから、イチゴ草ともいいます。
秋には、リースが作れるかも!!natu.jpg
natu2.jpg
 


これは、みたまんまの名前。
ふうせんかずら。

中から、種が出てくるよ。

 

 

 

 他にも沢山…。
来週探しに来てね!

夏の音

 

夏の音と言えば、どんな音を思いつきますか?

セミの声、カミナリなどなど。。。。


 今、幼稚園に入ると賑やかな声が聞こえてきます。

リンリン、リンリン。
沢山の鈴虫達です。

7月はまだ小さくて声は全く聞こえてこなかったけど、しばらく見ぬ間にこんなに大きくなって、声も大きくなりました。

 今日は、園庭の野菜を園長先生に入れて頂いて、いつもより張り切って大合唱♪

 

suzumusi.jpg

 

 

 沢山、いるでしょう??
何匹いるのかは不明。

みんなが幼稚園に来るまで、もう少し綺麗な声を聞かせてね!

  

 

何がいるかな?

お盆も終わり、夏休みもあとわずか!
幼稚園では、毎日暑い中での工事が進んでいます。
 

チラッとのぞくとびっくり!
もう一度よく見ると、さらにびっくり!!
 

このびっくりを皆さんにお伝えしたいけど…楽しみはもう少しとっておきます。
 

そのかわり、もうひとつのニュース☆
このケースの中には何がいるでしょうか?
 

よく見て、よく見て!!guppi1.jpg

 

 

よ〜く見て!
 

 

guppi2.jpg右下!!








たくさん泳いでるでしょ?

これは…

グッピーの赤ちゃん。


もう少しで、子どもたちに会えるよ☆

こども達の好きなもの

    natu022.jpg年長玄関の横にある、この大きなゲージ。
何が入っていると思いますか?



これは、園バスのおじちゃんが、子どもたちの為に大切に育てて下さった、カブトムシ。






ちょっと見難いけれど…、一生懸命ゼリーを食べています。natu023.jpg
 

そして、年少組に大人気のカメ。
 

名前は、こまちちゃん・みみちゃん・ゆみちゃん。

なんと鶏肉大好き!!一度、お家で残った生鶏肉をやって見た下さい。すごい顔で食べてしまいます。natu027.jpg

 

そして、子どもたちが好きなものは、なんといってもいつも生き生き、元気な笑顔のお母さん!!

う〜ん、夏バテで…と言っているそこのお母さん!!
また、私、いいものを見つけてしまいました☆

natu028.jpg

スポーツって、いいですよね〜。きっと、もっともっと若返りますよ♪
 

 

 

 

-->
ページトップへ

categories

過去の記事

子育ての支援
嵯峨幼稚園
〒616-8376
京都市右京区
嵯峨天竜寺瀬戸川町20-1
TEL : 075-861-0254
FAX : 075-872-9633
嵯峨幼稚園・モバイルサイト