-->

何のお花か、わかるかな?

 

   DSC00612.jpg    

        

    

 

 

 

                                                               毎日お日さまの光を浴びて、みんなよりも背が高くなってきたこのお花♪

何のお花かわかるかな??

                                                                                             

 

 

 

DSC00613.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだつぼみはできてないけれど、これからもっともっと大きくなって、おおきなおおきなお花が咲くよ♪

ヒントは・・・黄色くて、お日さまがだーい好きなお花だよ!!

                                              

野菜クイズ!!

   園庭を散歩していると、クイズを見つけました!

?これ、な〜んだ?
お店で売ってるのとは、ちょっと違う。
でも、これが新鮮な証拠☆natu006.jpg
natu007.jpg答えは、きゅうり。

?これ、な〜んだ?
これは簡単。









そう!まだ小さいけどなすび。夏はやっぱりおつけもの?





?これな〜んだ?

なすびはなすびでも、普通のなすびとはちょっと違う。natu004.jpg
答えは、白ナス。
実は、私もまだ食べた事がないのですが…。。。。色は、ずっとこんな感じらしいです。
食べてみたい。。。。。。。natu005.jpg


?これ、な〜んだ?

夏はやっぱり、この苦さがたまらない。

なんか、沖縄の音楽が聞こえてくる??







答えはごーや!







これらの野菜は年中組とおばちゃんたちが育てて下さっています。


子どもたちの口に入れてあげたい、無農薬野菜!!夏休み中は、、、、、先生達が食べちゃいます

ク〜イズ、クイズ!

   ここは、どこでしょう?natu017.jpgヒントは、大きな窓!
壁にかかっている時計!
子ども達は分かったかも。



もしかして…あのお部屋??そろそろ、気づきましたか?


答えは、年長ばらぐみです。


え〜〜〜〜〜っ!何にもないやん!椅子は?おもちゃは?
ご心配なく…。。。。。


すべて、ホールにあります。
17日に、サポータの方々に手伝って頂いてしばらくお引っ越しです。

す〜っきり綺麗になった、ばら組の部屋。
しかし、驚くにはまだ早い☆
natu018.jpg
これからどんな変身をするのかご期待下さい!



この荷物…。。。。。。
もう一度…お引っ越しか。。。。。。。

かる〜いダイエットが出来そうです


そうそう、ダイエットと言えば、私いいものを見つけました!!!natu029.jpg

ダイエット、ストレス解消、あつ〜い青春間違いなし!!
見学にでも行ってみようかしら♪

お洗濯♪

1学期の最後の大掃除の日!

おままごとに使ったエプロンやスカートをお洗濯しよう!!と、プールの前に洗濯ごっこをしました♪

 

洗濯板を使ってゴシゴシごしごし!

少したつと・・・たくさんの泡あわに大喜び(^−^)

 

    senntaku005.jpgsenntaku008.jpgsenntaku010.jpg 

 

 

 

 

senntaku015.jpgお水の中でぐるぐる回して、ギューっとかたくしぼったら出来上がり♪たくさんのお洗濯名人が頑張ってくれたね!

 そんな頑張り屋さんのみんなは、お家でもお手伝い頑張っているかな??

年中 収穫祭!!

 

1学期、毎日お水やりをしながら大切に育てていた夏野菜。

真っ赤なトマトもすこーし黄色いトマトも、1学期の最後にみんなでいただきました☆

    senntaku018.jpgsenntaku016.jpg

 

senntaku002.jpgツルツル!ピカピカ!のトマトを口いっぱいほおばり、「かめへん〜〜(*^_^*)」とうれしそうにほほ笑む子どもたちでした!

幼稚園のトマトは今日もどんどんあかーく変身していますよ♪

幼稚園で育てている夏野菜。トマトやキュウリ、ナスをみんなもお家で食べているのかな??

 

猛暑!!!

  梅雨が明けたと思ったら…急に猛暑!
今日なんて、35度をこえているんじゃぁ?


 そんな中、今日も先生達はやっぱり外にいました。
園庭遊具の掃除をしたり…natu015.jpg
じゅうたんを洗ったり…natu014.jpgnatu011.jpg

野球をしたり…
 


ではなく、力強くマットの土をはたいたり…。







今日もまたまた真っ黒に日焼けした先生達です。


幼稚園のお友達も、きっと暑さに負ず元気に遊んでいることでしょうね。

ピカピカリ〜ン☆

 DSC_0088.jpg

 

 

夏休み1日目!
と〜ってもいい天気でしたね。
きっと、祇園祭はあつ〜い日差しの中、沢山の人々が集まった事でしょう。

 さて幼稚園では…みんな汗だく!!


何をしてたかって?



それは、大掃除です。サポーターのお母さん・お父さん、そして幼稚園のお友達や、小学校のお兄さん・お姉さんも、一緒になって。
 


大きなブロックを、雑巾で拭いたり、大きな荷物をみんなで力をあわせて運んだり。みんなの、サポートおかげで、先生も大助かり!!ほんとに、ありがとうございました。

 

今年の夏は、いつもより力仕事がいっぱい。
それには、事情があります。。。。。。DSC_0093.jpg

 実は、実は…

夏休み、嵯峨幼稚園が変わるんです!!!!!!


どんなふうになるか、それは秘密☆

新学期をど〜ぞ、お楽しみに♪



追伸:夏休み中も、時々ブログを更新する予定です。HPを、たまにご覧くださいね。

 

出てきた!出てきた!!

大雨が続いてゆっくり園庭を見る事が出来なかった今日この頃…。

元気に園庭で走り回っている子どもたちを高いところから見ている小さな小さな「実」。


baby 001.jpg

 

上の写真は「いちじく」の実。大きくなってパンッ!とはじけたら粒粒の赤い果肉が見えてきます。
う〜ん(*^_^*)楽しみですね。

baby 002.jpg

 

こちらの写真は、「くり」の実。プール横の大きな木に生っています。去年は台風でほとんどの実が落ちてしまいましたが今年はどうでしょうか(*^_^*)

これまた秋が楽しみですね!!

 

7月のお誕生会☆

今日は朝から大雨。
幼稚園の砂場にも大きな水たまりが出来ていたそんな中、1学期最後の7月生まれのお友達のお誕生会がありました。

園長先生から、「7月生まれのお友達は、生まれた時からおひさまのパワーをたくさんもらった、あったかい心を持っているんだよ。」とお話をしてもらってからお誕生会がスタート☆

元気いっぱいそして、ちょっと照れくさそうに入場してきました!!
7gatu birthday 032.jpg

 

園長先生からのプレゼントはこちら。7gatu birthday 029.jpg
子ども達のプレゼントを探しに山に行ったところ、忍者の親分に出会って、この巻物を受け取られたそうです!!

 

そこに書かれていたのは。

「……!」

「シカ!?」

どうやら何かの暗号らしいと分かった子ども達はそわそわ。


答えは分からなかったものの、一生懸命暗号を考えていました。
お部屋に帰ってからは、「分かった!!地デジカちゃう!?」なんて声も聞こえてきていましたよ(笑)

さてさて話は戻ってお誕生会。
 

 7gatu birthday 044.jpg

 さすがおひさまのパワーをいっぱいうけてきた子ども達。自分のお名前もしっかりと教えてくれました。1年ぶりにこの場に立った私も心の中ではドキドキ…。
子ども達の優しい表情と温かい拍手は力になります。

7gatu birthday 060.jpg        7gatu birthday 069.jpg  先生達の劇も夏真っ盛り!!子ども達の笑顔もたくさん見る事ができて嬉しかったです!!

7gatu birthday 086.jpg

7月生まれのお友達お誕生日おめでとうございました!!

-->
ページトップへ

categories

過去の記事

子育ての支援
嵯峨幼稚園
〒616-8376
京都市右京区
嵯峨天竜寺瀬戸川町20-1
TEL : 075-861-0254
FAX : 075-872-9633
嵯峨幼稚園・モバイルサイト