-->

年中 御室幼稚園のお友達と・・・!

arasiyamahigasikouenn001.jpg

 今日は楽しみにしていた園外保育!

 さくら・ゆり・ひまわり組のみんなでお弁当、水筒、シートを持って嵐山東公園へ行ってきました。

 

 

 今回は行きのみ渡月橋から歩いて行きましたが、園外へ行くのを楽しみにしていた子どもたちは最後まで張り切って歩いていましたよ☆

 

 

 

 

 嵐山東公園につくと・・・

 段ボールをつかって芝すべりしたり、鬼ごっこやかくれんぼをしたり、木登りをしたり!

 自分の好きな遊びを見つけて、新しい遊びにどんどんチャレンジしていました(*^_^*)arasiyamahigasikouenn076.jpgarasiyamahigasikouenn114.jpgarasiyamahigasikouenn009.jpg

                                            

初めてのarasiyamahigasikouenn053.jpg御室幼稚園のお友達とも一緒にご飯を食べて、arasiyamahigasikouenn052.jpg顔を覚えてきた子ども達。

帰りのバスでは、「次は御室幼稚園に行きたいな〜」との声も出ていました!

いろんな友達と、いろんな遊びを楽しんでもっともっと元気パワーをつけていこうね♪

 

 

嵯峨ワールドカップ開幕!!

今、ワールドカップが注目されています!!(私もその一人です(*^_^*))

19日の夜に試合がありましたが皆さんご覧になられましたか?子ども達に聞いてみると…

「見た見た〜!!」「お母さん見てはった〜」などとたくさん教えてくれました☆

実はその前日、幼稚園に嬉しい電話が☆

 

なんと!!嵯峨郵便局の局長さんが、ワールドカップスポンサー活動の一環として、子ども達にサッカーボールをプレゼントして下さるとのこと!!

soccer027.jpg


soccer005.jpg

 

soccer013.jpg貴贈して頂いたあとは、局長さんと一緒に「キックオフ!!」

キッカーは局長さん(*^_^*)
キーパーは嵯峨幼稚園代表の年長さん!!

さてさてボールを止める事はできたのでしょうか(笑)

 

 

 

soccer018.jpg

やったー!!ばっちりボールをキャッチしてくれました(*^_^*)

ボールも大切にしながら、みんなでサッカー楽しんでいきたいと思います!!郵便局の皆さんありがとうございました!!soccer023.jpg

おいしかった〜☆

今日は、カレー作り名人の年長組が、小さい組のお友達にカレーをプレゼントしようと腕をふるいました。001.jpg010.jpg

 


サポーターのお母様に教えて頂きながら、真剣に、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを切っていきます。

指を切らないか見ているほうはヒヤヒヤしそうですが…さすが、名人達!!
こちらの心配は全く気にせず、パーフェクト!!

 


お鍋に入れて、ぐつぐつ煮たら…おいしいカレーの出来上がり!!!015.jpg

 

年少組・年中組さん、おまたせしました!!おいしいカレーですよぉ。

「残したらあかんで〜」と声をかけてプレゼント!

016.jpg

その後、年中組の子ども達が「おいしかった〜〜〜〜〜」と、お礼にきてくれました。

また、美味しいカレーを作るから、期待していてね!!

収穫〜!!

 昨日は、幼稚園の畑で野菜の収穫をしました。どれも土の中で、かくれんぼ。土の中にはどんな野菜が隠れているのでしょうか?syuukaku 013.jpgこれはにんじん。とったど〜。syuukaku 006.jpg

 

syuukaku 011.jpg

 

 

この下は…じゃがいも。syuukaku 007.jpg

これは、ほんの一部。これで、何を作る???


お楽しみに!

日曜参観

         nitiyousannkann2010145.jpg6月13日の日曜参観。子ども達のニコニコ笑顔がたくさんみられとっても楽しい一日になった事だと思います!!楽しかった、日曜参観の様子をちょっぴりお知らせします(*^_^*)   

まずは年少組☆新聞紙を使って〜「ぴゅんぴゅんアーリェリー」 カラフルにテープを貼ってアーリェリーを作りました。お 家の人と一緒に練習中☆

飛ばすのも上手にできたよ!!お家の人も飛ばすのに夢中でした(*^_^*)                  

nitiyousannkann2010143.jpg

続いては年中組☆年中組も新聞紙を使って〜「びよよんロケット」を作りました。お家の人と力を合わせて新聞紙をクルクルクル!テープをペタペタぺタ!素敵なロケットができたよ(^−^) うまく飛んだかはお話を聞いてみてください(^u^) 作って遊んだ後はお家の人とふれ合い遊び?楽しくて楽しくて満面の笑みでした(^−^)nitiyousannkann2010013.jpg

nitiyousannkann2010137.jpg  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は年長組☆お泊まり保育で使う「ちょうちん」をお家の人と作りました。ノコギリでギコギコ、かなづちトントン。世界にたった一つのちょうちん!!どんなちょうちんかは持って帰ってくるまでのお楽しみです(^−^) 

 

nitiyousannkann2010032.jpg

 

       ちょうちん作りのあとは大ホールに移動!!何がはじまるかというと・・・クラス対抗ボールおくり☆

とっても楽しくてみんなで大盛り上がり!!!

nitiyousannkann2010090.jpg

 

 

 

 

どのクラスも楽しい楽しい思い出になりました(*^_^*)

予定変更!!

  DSCN1442.jpg

 

DSCN1436.jpg今日は、みんなで虚空蔵様へお参りに行く予定でした。



なのに…あらら、雨が。



せっかくだけど延期となりました。




じゃぁ、代わりに何か楽しい事を考えなくっちゃ!



楽しい事楽しい事、、、、そうだ!!!
「もしもし、御室幼稚園ですか?
今日、一緒に遊びませんか?嵯峨幼稚園のホールで。」

突然、電話をし急に決まり、第3回交流会の始まり〜!!

 

王様ゲームに、ボール送りゲーム。

一度、ゲームが始まると、嵯峨も御室も関係ない!!力を合わせて、えいえい・お〜!


次に、みんなで会えるのは、八瀬のお山。いよいよ、そんな日が近づいてきました!

 

変身している〜!!

幼稚園で飼い始めた、あげはの幼虫。
毎日もりもりミカンの葉っぱを食べ、もりもりウンチをしていたと思ったら…

 

なんと、今日木にぶら下がりお尻をもぞもぞ。。。。。。そしてお尻からほそ〜い糸を出し、とうとうさなぎになる準備を始めていました。

 

今にも落ちそう。
代わる代わる、子どもたちとそ〜っと見て、、、、、、というのが、11時頃。DSCN1420.jpg

1時半に、もう一度見てみると、なんともう茶色になっているではありませんか!
無事に、ちょうちょになれるように、大切に育てていこうね。


 画像が汚くて、ごめんなさい。

 

米作り...その後

 

 5月に、年長組がテラスで種をまいたお米。
スズメに油断をする度、やられながらも、とうとう15センチ程の高さに成長しました。
  ぼかし .jpg  

 

 



 


今日は、持ってきたペットボトルに田植えをしてみよう!!DSCN1423.jpg

 

御覧の通り、MY田んぼの出来上がり〜!!

こらから、毎日水を替えお世話をしていくつもりです。
秋にはお家にお米が持って帰れるかも☆


お腹をすかせて、しばしお待ちくだされ

御室幼稚園へ行ってきました!!

今日は、年長組で御室幼稚園へ遊びに行ってきました。
朝から、雨が降り楽しみにしていたお外で遊べるのか心配でしたが…
 

ホールで、ウキウキパレードのダンスを踊ったり、じゃんけん列車をしている間に
 

やったぁ!!!!

雨が、止んじゃいました♪


ではでは、お外へ、レッツ・ゴー!
 kouryuukai6014.jpg

 kouryuukai6045.jpg

 


御室幼稚園のお友達に楽しい事をいっぱい教えてもらいました。

先生も、一緒に。。。。。。。。

 しゅ〜っ!!

他にも、じゃぶじゃぶ池で遊んだり、くるくる棒で回ったり、タイヤにぶら下がったり…まだまだ遊び足りないぐらい。
 kouryuukai6061.jpg

 遊んでいると、自然に嵯峨・御室幼稚園のお友達も増えたようです。よかったよかった。

「足を洗う所は、ここやで!」と親切に教えてくれる御室の子どもたち。
3月まで、御室で過ごしていた担任はまだまだ御室のシステムは忘れていません!!と、密かに思いながら、教えてもらっていた私でした。

 また、遊びに行こうね〜!!

 

 

  
-->
ページトップへ

categories

過去の記事

子育ての支援
嵯峨幼稚園
〒616-8376
京都市右京区
嵯峨天竜寺瀬戸川町20-1
TEL : 075-861-0254
FAX : 075-872-9633
嵯峨幼稚園・モバイルサイト