-->

年中 大きくなあれ!!!

  nenntyuuyasai003.jpgnenntyuuyasai006.jpg年中で育てている夏野菜。  

 

トマト、キュウリ、ナスnenntyuuyasai005.jpgがどんどん大きくなってきています!

 

「ナスの花はナスと同じ色なんや〜」と納得の子ども達。

 

nenntyuuyasai004.jpgお花が咲いたり、指先の大きさほどの小さな小さな実ができたり・・・

 

子ども達も、毎日新たな実を見つけては「赤ちゃんや〜(*^_^*)」とにっこり。

nenntyuuyasai002.jpgそして!

以前参観で種まきをしたグッドスマイル(ミニヒマワリ)のお花も各クラスで鉢上げをしました。

広いお部屋でもっともっと大きくなって、綺麗なお花が咲きますように♪

年中さん!今週はよいお天気が続くようだから、お水やり頑張ろうね!!

 

 

おやじの会。ぎょうざパーティ!!

餃子!餃子!!

今日は今年度初のおやじの会☆
お父さん方が中心になって、餃子作りのスタートです!!oyajinokai gyoza026.jpg

oyajinokai gyoza058.jpg

 

子ども達の小さい手からはみ出るほどの餃子の皮と、具。一生懸命お父さんの真似をして作っていました!!oyajinokai gyoza073.jpg

見て下さい!!

園庭のテーブルに置ききれないほどの餃子。

みんなおいし〜い笑顔になって大満足!!
先生も美味しい笑顔のおすそわけを頂きました☆oyajinokai gyoza079.jpg
 

………

ちゃっかり餃子もいただきました(*^_^*)ごちそうさまでした〜!!

そういえば…

忘れ物もた〜くさん!!料理ボールもありましたよ!幼稚園でお預かりしてますね(*^_^*)

おまけ★oyajinokai gyoza098.jpg

ちょっと…焦げちゃった(笑)

また、来年!

もうすぐ5月も終わり。
今日は、1ヶ月空を泳いでいた、こいのぼりとお別れです!DSCN1370.jpg


 

みんなが、手を振り、こいのぼりのうたを歌っていると…あれあれ…

やっぱり、帰りたくなかったのかなぁ?急に勢いよく空を泳ぎ始めました。

そしてい〜っぱい泳いだら、満足したのでしょうかゆっくり、降りてきました。


また来年会おうね!!

山からのお手紙

昨日、年長組のお部屋に大きな封筒が届きました。

 

これは、誰から??

なんか、匂いがする???

そういえば…木の匂い、土の匂い、花の匂い…。。。。。。。
 

と、いう事は

 

やっぱり  八瀬の山から!!!DSCN1367.jpg

 

八瀬の山とは、6月に年長組がお泊まり保育に行く山です。

八瀬の山には、なになに…魔女の家に、ムーミンの家、そしておサルの見張り台なんて所があるんですって!!

 

DSCN1366.jpg子どもたちは、早速封筒に入っていた山の地図を見て、指で探検を始めました。
 

月曜日、お家の方と一緒に作ったカレーライス。今度は、外のテーブルで作ると聞いてビックリ!

そして、楽しみ〜!!!!



早く、探検に行きたいね!

これ、な〜んだ?」

これ、なんだと思います???

DSCN1349.jpg

 これは、年長テラスの風景。

 

 

  これは、先日のブログでもお伝えした、キラキラするもの。

子どもたちが、スズメからお米を守るために、考えたもの。

空き缶だけでなく、おままごとのお鍋、ペットボトル、トング、おまけに…椅子。。。。。

確かに、全部キラキラしている!!! 子どもたちはキラキラする物を見つけるたびに、大喜びでテラスへと持って行きます。

 

 他クラスでは、キラキラしたテープを、お米の周りにはった様子。

そこへやって来た、女の子。

 キラキラのお皿をかぶって、「私が、立ってよか?」

  それは、それで見てみたい。。。。。。。

年中 お散歩

木曜日に年中組でお散歩に行ってきました!!

「お散歩にレッツゴー!」と出発する前から大はりきり。

横断歩道を渡ったり、竹林を歩いて大発見をしたり、電車を見たり・・・

とっても楽しいお散歩でした。

 

 

    nenchuuengai056.jpgnenchuuengai024.jpgnenchuuengai034.jpgnenchuuengai010.jpgnenchuuengai009.jpg

絵本クラブ♪

 今学期初めての絵本クラブは、年中さくら組!!お帰りのご用意をして、絵本の部屋へレッツゴー☆      ehonnkurabu001.jpg                        

まずは、自分の好きな絵本を選んで、絵本クラブのお母さんと一緒にehonnkurabu006.jpg読みました♪

 

                           

 そして!おまちかねの読み聞かせタイム☆

 

 

 

 

  子どもたち参加型の紙芝居を読んでいただき、「おおきく、おおきく、おおきくなあれ!!!」という子どもたちの声が響き渡りました(*^_^*)

ehonnkurabu009.jpg

 

読み聞かせを十分に楽しみ、お部屋に帰った子どもたちは汗びっしょり(^−^)

 汗を拭いてお茶を飲みながら・・・「おもしろかったなー!」と感想を言い合う子どもたちでした♪これからも絵本に親しみ、お話の世界を楽しんでいこうね!!!

なかよしDAY♪

 

今日はなかよしDAY。縦割りの仲良しグループで初体面をしました。

nakayoshi day018.jpg

 

 

「これからよろしくね」と年長さんから、年中さん年少さんにプレゼント。

とってもすてきな首飾りでした

さすが年長さん!

 

 

nakayoshi day024.jpg

 

 

そのあとは、みんなで「かかとをあげて」というゲームをしました。

最初はどきどきしていた年中さん・年少さんも、手をつないで、ぐるぐるまわるうちに、ニコニコ笑顔が見えてきましたよ。

 

 

 

たくさん遊んでおなかもぺこぺこ。みんなでご飯をいただきま〜す!

ちいさい組さんのお茶を入れてあげたり、ご用意を手伝ってあげる大きいぐみさん。

頼りになるお兄さん、お姉さんがいっぱいでした。

nakayoshi day046.jpg

nakayoshi day043.jpg

 

これからいろいろな活動を通して、もっともっと仲良くなっていきたいです♪

 

やられたぁ〜...

 

 

DSCN1345.jpg大切に育てているお米…




なのになのに、、、、、





やられました。。。。。。。





 

 

 

年長組が、御室幼稚園の子どもとホールで遊んでいる間に、スズメ達が土からお米を掘り出して、綺麗に中身だけ食べていたのです!!殻だけ残して…。

ご丁寧に、用までたして…。
 

鳥の苦手な物ってなに? 
 それは、キラキラする物!!

キラキラする物って、何かあるかなぁ〜?

空き缶み〜つけた!

今、お米の周りには空き缶が並んでいます。

これで、効果があるのか…。。。。乞うご期待☆

-->
ページトップへ

categories

過去の記事

子育ての支援
嵯峨幼稚園
〒616-8376
京都市右京区
嵯峨天竜寺瀬戸川町20-1
TEL : 075-861-0254
FAX : 075-872-9633
嵯峨幼稚園・モバイルサイト