-->

フィギュアスケート鑑賞!!

嵯峨幼稚園は今、冬季オリンピックモード全開!!

日本代表の選手の切り抜きを集めて、模造紙いっぱいに貼ったのを見てさらに興味津津。
「この選手知ってる〜!!たかはしだいすけやろ!!」「せんせい、好きなん!?」「かっこいいよなぁ」なんて声も(笑)

今日は、子ども達も大好きなフィギュアスケート。浅田真央ちゃんが出ることは、よく知っていた様子だったので、4年に一度のこのオリンピックをぜひLiveで見せてあげたい!!一生懸命頑張っている姿を見せてあげたい!!という思いもあり、鑑賞会を開催しました!!

orinpic2010 031.jpg大ホールにプロジェクターを設置し、画面はなんと天井!!それにも子ども達は大興奮!!!手作りの国旗を振る手にも力が入ります(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

団長は年長さん!!orinpic2010 006.jpg

「がんばれ、がんばれ、にっぽ〜ん!!」orinpic2010 004.jpg

まおちゃんだけではなく、海外の選手の演技も応援し拍手をしているすがたもありました。
やはり、Liveで見ると子ども達も先生も一体感が生まれ、感動も大!!

思わず涙が出そうになりました。

年長さんのある女の子は、「日本に生まれて良かった〜。ケーキ屋さんにもなりたいけど、やりたいこと見つかったわ。フィギュアスケートやりたい!!」と言ってくれました。そんな言葉にさらに感動!!!!

大ホールだけではなく、園のあちらこちらに片足上げてくるくる回っているすがたも(笑)
またフリーの演技がある金曜日も楽しみです☆

クイズの答え☆

難しかったですよね〜!!!(笑)

そうです、そうです!!

大正解〜!!!!!!!!

samurai001.jpg

 

答えは、年長さんの先生がお侍さんに変身していたのでした☆+隠れ侍が一番左に☆気がつきました?さらに、新撰組の隊員が右端に(*^_^*)

正解した方は担任までご一報を。かつらがかぶれちゃうかもしれませんよ☆(園内を(^◇^))
 

時代劇ショー

jidaigekishow 2010 045.jpg今日は、バザー収益でのイベント「時代劇ショー」。お母さん達が子ども達に笑顔のプレゼントをしてくださいました。
前日までは、お侍さん!?が分からなかったり、知っている子どもはちょっと怖いかもしれん…なんて声が聞こえましたが、心配は御無用!!だったようです(*^_^*)

←( 左 )浜田 隆広さん
 (まん中)かおるさん(歌手)
 ( 右 ) 木下 通博さん

時代劇ドラマにも多数出演されている俳優さんたちです。jidaigekishow 2010 039.jpg

jidaigekishow 2010 017.jpgjidaigekishow 2010 067.jpgjidaigekishow 2010 079.jpg

 

チャンバラ体験をしたり、コント…(失礼致しました 笑)お芝居を見せていただいたり、見ている子ども達は大笑い。大人にしかわからないギャグもちらほら。。。そこではお母さん達も大笑い!!jidaigekishow 2010 084.jpg心企画さんも、このチャンバラを通して、子ども達に友達とコミュニケーションをとるきっかけになってほしい。また、遊び方(実際は当ててない。真似をしている)を知って楽しんでほしい。悪い事をしたら痛い目にあうかもしれないぞ!!ということを子ども達に分かりやすいように伝えて下さいました。何よりも今日一日が、子ども達の笑顔がいっぱいで本当に楽しませていただきました。
このような機会を下さった保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました!!


 

ク〜イズクイズ!!

samurai001.jpg

あれあれ、

いつものお帰りと違うぞ!!!!!!


答えはわかるかな???





明日は、幼稚園にお侍さんが来てくれる日☆楽しみだね(*^_^*)

あぶらむし!?

今日は、朝から「ギュ〜!!!」「うぉりゃ〜!!」と、いう声がりんご組に響いていました

何をしているのかというと、みかんをしぼって、みかんジュースを作っている声でした。

 

実は…今日はこのジュースを飲むのではなく、ジュースを使って絵を描き、あぶりだしをしました!

あぶりだしという言葉を初めて聞いた子ども達。

みんなで一緒に言ってみると・・・ 『あぶ…あぶ…あぶらむし!』  あれれ?虫に変身しちゃいましたね。

何度か言っているうちに、あぶりだし!といえるようになりましたよ(*^_^*)

 

さぁ!!さっそくみんなでしぼったみかんジュースで絵を描こう!!

…あれ?なんだか見えにくいなぁ。という話がでてきましたが、楽しいのはこれからです♪

外に出て、いつもはおいもやおもちを焼いていた“七輪”。今日はこの七輪で絵をあぶります。

あぶっているうちに、いろんな匂いがしてきました。

 

DSCF5761.jpg

 

 

「たいやきの匂いがする〜」「パンのミミの匂いや!」いずれも、香ばしい匂いだったようです。

匂いがしてくれば、あぶりだし成功の合図!あぶった所を見てみると「茶色くなってる!!」と喜んでいる子ども達の声が響いていました。

みかんを使ってこんな遊びもできるんだね。

「ところで、この遊びの名前ってなんだっけ?」   『あぶ…あぶ…あぶらむし!』

 

ゆずのお友達は、だ〜れ?

今日は年少組で園外保育!のはずが・・・雨降りで延期になりました

残念だけど、年少のみんなは、元気いっぱい

雨だってへっちゃら!楽しいことを見つけちゃお〜♪と、広間に集まりました。

広間には、ゆずのお友達の、柑橘類が勢ぞろい!

 

先週から年少廊下にやってきた、はっさく・ぽんかん・いよかん・でこぽん・レモン達。

子ども達は、柑橘類図鑑を片手に、それぞれの果物の名前を当てようと、一生懸命でした。

 

いよいよ今日が、答え発表&試食会の日

IMG_0273.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

先生「これな〜んだ?」  年少さん「なっさく〜!」 「はっかく〜!」

「おやおや(^^;) 惜しい! はっさくだよ〜」  なんて可愛いやりとりもあり

IMG_0277.jpg

 

いよいよ、お待ちかねの試食タイム!

オレンジ・でこぽんを差し置いて、意外にも、一番人気は、きんかん

きんかんの美味しさが分かるなんて、通な評価にビックリしました!!

 

IMG_0285.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

レモンも、「美味しい!!」って、かじってしまうたくましさに圧巻!

とっても楽しいみかんの一日になりました

IMG_0288.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーバレンタイン♪

  黄チューリップ組の子ども達は、チョコがだ〜いすき

先生は、なんだって出来ちゃうと思ってくれているようで、

「先生いつチョコケーキ焼いてきてくれるのよ〜!」なんて声もちらほら(^^;)

みんなごめんね!先生、そんなすぐには出来ないのよ〜

そんな、あつ〜いチョコリクエストにはお答えして、今日は、板チョコ&トリュフ作り。

 

かまぼこ板に、茶色抹茶のチョコ紙を巻いて、あっという間に出来上がり〜!!

IMG_0186.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日は、楽しいバレンタインデーということで、ラッピングして、持って帰ることに。

   だ〜いすきな人にあげてねと、こっそり伝えたのですが、みんな誰にあげるのかな〜♪

IMG_0185.jpg

子ども達も大人の皆様も、笑顔いっぱいのバレンタインデーになりますように    黄チュ担任より

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆず茶・足湯

冬至はとっくに過ぎてしまいもう立春…も過ぎてしまいましたが、昨日幼稚園では「ゆず足湯」と「ゆず茶」で寒さを吹き飛ばす活動をしました。
きっかけは、先日見た子ども記録映画。お話の1つに「ゆず」をテーマにしたものがありました。
子ども達も見たことはあるけど…という感じ。
中には、「おばぁちゃんのお風呂で入ったことある」なんて声も聞こえましたが、子ども達と足湯を作ってみました。
まずは、タライ運びから始まり、ゆずに穴をあけ、あつあつのお湯を運びました。
 

DSC_0054.jpg

 

DSC_0065 2.jpgDSC_0057.jpg

子ども達は靴下・タイツを脱ぎ捨てておとなさながらに「あ〜きもちええなぁ」と一息つく場面も(笑)
特別にゆず茶を飲みながら足湯に入っている姿も…

DSC_0073.jpg

「あったかいね」「おいしいね」「ちょっとゆずにがい」なんて子ども達のちいさなちいさな声も聞こえてきました。今回はゆずがきっかけでしたが、これからもいろんな事で心で感じる何かを子ども達と作っていきたいです。

 

 

テラスのはねやさんにいらっしゃ〜い♪

発表会後、テラスのはねやさんが賑わっています。

友達と衣装を交換して他の役になりきることも楽しいようです(*^_^*)

 

 IMG_0685 2.jpg

 

今日は年中のこども達で「はねやさんがはじまりますよ〜♪」と放送をいれました。

すると・・・テラスにはたくさんのお客様が!!

はねをつける場面では、飛び入りのお客さんにはねをつけてあげたり、一緒に踊ったり。

年長さん、年少さんにもとっても喜んでもらいました。

 

 IMG_0671 2.jpg

 

フリー参観にこられた際にはぜひ「ことりのはねやさん」にご来店くださいね☆

 

 

 IMG_0675 2.jpg

-->
ページトップへ

categories

過去の記事

子育ての支援
嵯峨幼稚園
〒616-8376
京都市右京区
嵯峨天竜寺瀬戸川町20-1
TEL : 075-861-0254
FAX : 075-872-9633
嵯峨幼稚園・モバイルサイト