-->

サンタさんがやってきた!!

DSC_1032.jpg昨日は、12月生まれのお友達のお誕生会。みんなでお祝いしていたところに…
シャン シャン シャン …♪

 何か聞こえてきましたよ!!
DSC_1056.jpgコンニチハ ガサガサヨウチエンノ
ミナサーン。

すると、子ども達は一斉に
「ちがう〜!!さがようちえん!!」
と大きな声で、サンタさんに教えてあげていました。

突然のサンタさんの登場にビックリもしたけれど、いつの間にかやっぱり笑顔☆
だいすきなサンタさんに会えてよかったね!




DSC_1073.jpg

そして、お父さん・お母さん・そしてサンタさんからすてきな絵本と車のプレゼントももらいました。みんなで大切にするからね!!

お父さん・お母さん・サンタさん、ありがとう☆

 

あれ!?さっきまであったのに...

当番が終わり、年少玄関に戻ってくると…おおっ!!と思うほどの人だかりが。
お皿に山盛りにのっているスィーティに気付くと、一目散に駆け寄って行ったようで、その姿のかわいい事。
今年は幼稚園でたくさん実り、子ども達もその甘さ、酸っぱさのとりこになっているようです!!
 

この姿をブログに是非のせたいと、カメラを取りに行っている間に。。。
DSC_0002.jpg        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ!?さっきまでの人だかりは?さっきまでのあのお皿にてんこ盛りだったスィーティは!?!?

DSC_0003.jpg

 

… … …。

 

 

 

 

 

 

 

 

食べ盛りの子ども達。頼もしいですね(^v^)(笑)ごちそうさまでした☆

おにぎりパーティー

今日はまちにまったおにぎりパーティー。

年長さんが春から育てたお米と、北村さんのおばちゃんから頂いたお米で、おにぎりを作りました。

刈り取ったお米を一粒一粒取りだす、脱穀、籾すりも頑張りました。

DSC_0124.jpg

 

年長組さんは朝から大忙し。

「お水冷たいな〜」とお話しながら、

たくさんのお米を洗います。

 

 

DSC_0130.jpg

 

今回は炊飯器と、お鍋を使ってお米を炊きました。

炊飯器から蒸気が出てくると大興奮!

表示される残り時間を見ながら、「あと〇分♪あと〇分♪」と炊きあがりをわくわくまちました。

 

 

お鍋は、中のみえる透明のお鍋を使いました。CIMG6069.jpg

沸騰すると、お鍋の中がぐつぐつとなり、たくさんの泡が出てきました。

「泡風呂やぁ〜」「はいりたいなぁ」「でも熱そうやで!」

しかし、しばらくすると、なんだか焦げたにおいが・・・

どうなるのか先生も子ども達もどきどきでしたが、少し

底が焦げただけで、味は大成功!

玄米も入った美味しいご飯が炊きあがりました。

炊きあがったら次はおにぎり作り。自分用のおにぎりと、年中、年少組さんへのプレゼントもにぎります。

DSC_0148.jpg

 

上手に握れたら今度はおにぎり屋さんに変身!「いらっしゃいませ〜」

 DSC_0159.jpg

 DSC_0154.jpg

自分で作ったおにぎりの味は格別!

CIMG6078.jpg

田植え、稲刈り、脱穀、籾すり、さまざまな過程を経験したこどもたち。お米を作るって、すごく時間もかかるし、手間もかかります。いつもみんなが食べているご飯にはたくさんの人が関わっていることも少し感じることができたのではないでしょうか。これをきっかけに、これからも食べ物を大切に、そして感謝の気持ちを持ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

年長 京都市動物園見学

5月からチームで相談しながら、見る動物を決めたり、まわるルートを悩んだり……と、子ども達がとても楽しみにしていた京都市動物園見学。
やっと、やっと行くことができました!!

実は、ギリギリまで先生たちはスッキリとしてくれないお天気にハラハラ。「ほんまに行けへんかもしれん。。」
出発時間も過ぎ、諦めそうにもなりましたが、、、なんと子ども達の願いが届いて、お天気は回復し、行くことができました♪  みんなでやった〜(^v^) 「てるてる坊主つくっといたしな」

 

 

 DSC_0201 3.jpg

「こんにちは!!」と元気にご挨拶をし、

入ったその瞬間。。。

子ども達はダッシュでした 。

 

 

 

CIMG5992.jpg

 

 

そして、
檻の前にへばりつき
動物村では見ることのできない大きな動物に
興味津々(*^_^*)

CIMG5981.jpg

 

 

 

 

「あんな高いとこから、僕らのこと見てはるで〜☆お昼寝したはるわ」

 

 

CIMG6005.jpg

 

 

 

「うわっ見て先生!お猿がマッサージしてるで(^◇^)」

「ほんまにおしりが赤いな♪」

 

 

 

「ゴリラの手こんなに大きいねんて」CIMG5978.jpg

 

DSC_0205.jpg
 

「おっき〜!!!!」

「模様がハートになってる?幸せになれるな(^v^)」

 

 

 

 

 

などなど…たくさんの動物に出会いました。たくさんあり過ぎて紹介したのは一部ですが、他のお話は子ども達にぜひ聞いてみてくださいね。

1時間という短い時間でしたが、お天気にも恵まれ、本当に楽しい1日になりました。

きっと、お店屋さんごっこを頑張った年長さんへのご褒美だったのかもしれませんね(*^_^*)

 

大根クッキングをしたよ!

IMG_0192.jpg年中組で育てていた大根が食べ頃を迎えたので、今日はさくら組とひまわり組で大根クッキングをすることに☆

大根を抜く前に「おおきなかぶ」の絵本をみました。

うんとこしょ〜♪ どっこいしょ〜♪ とシュミレーションはばっちりです!

いざ本番!おばあさんがおじいさんをひっぱて〜おじいさんがかぶをひっぱって〜を真似してクラスみんなで力をあわせて大根を抜きました。

 

IMG_0195.jpgほら!!こんな立派な大根が抜けましたよ☆ニンジンとねぎはおばちゃんの畑からとれたものを頂きました。

これを使ってクッキングスタート♪

今日のお味噌汁は本格的に昆布と煮干しでだしをとるところからはじめました!

みんなは「え?さかな?」、「わかめや〜ん」などと言っていましたが、「ここからおいし〜い味が出てくるんだよ」というとびっくりした様子でしたIMG_0200.jpg

 

 

 

大根は全員自分できりました。手はしっかり猫の手ですね(^v^)みんなとっても上手でしたよ☆

IMG_0209.jpg

 

 

 

 

野菜をお鍋にいれてぐつぐつ・・・

仕上げの味付けはママさん先生たちにお願いしました☆最後にネギをいれてひと煮たちしたらいよいよ完成です〜!!

DSC_0188.jpg

 

 

 

 

 

 

少し多めにできたので、園長先生や他の先生たちにもすこしずつおすそわけ♪

園長先生にお礼をいって頂いてみんななんだか得意気でした☆

子どもたちも一斉に「いただきま〜す!」

注目のお味は・・・言うまでもありませんね(^v^)自分たちで育て、調理した味は格別でした。

お味噌汁の作り方をばっちりマスターした子ども達ですので、ぜひお家で一緒に作ってみてくださいね☆

来週はゆり組が挑戦です☆お楽しみに(*^_^*)

移動動物園がやってきたよ!!

 今日は一年に一度の動物村の日。滋賀県から堀井動物園の園長先生とたくさんの動物たちが子どもたちに会いに来てくださいました。
子どもたちもお家から、パンや、はっぱ類、くだもの等を持ってきて触れ合いを楽しみにしていましDSC_0708 2.jpgた!!

登園した時には、すでに動物たちはスタンバイOK.
「せんせい、まだそとでたらあかんの〜!?」
「堀井園長先生から、お話教えてもらうまでまってってね。」

と、次の瞬間には動物たちの待っている園庭に一目散!!その早いこと早いこと。

 

 

DSC_0744.jpgフクロウを触ったり。
「くび、まわり過ぎやなぁ!!」
「とれるでぇ〜!!」

 

「おどかしてみたら一周回るんちゃう??」

 

DSC_0773 2.jpg

ヘビも来たよ!!
触るとざらざらしている所やパリパリしているところがあって不思議だったよ。
ヘビマフラーにしようと思ったけど…

「やっぱりやめとこうかな」
ちょっぴりドキドキしつつも、でも興味津々。
このあと、マフラーにすることはできたのでしょうか(*^_^*)

 

 

 

DSC_0782.jpg

年少さんのお友達は、デザート係。
ちっちゃいおさるさんも大人気!!
食べきれないほどのデザートが机に乗っていますね(笑)
 

初めての移動動物園、とっても楽しかったようです(*^_^*)DSC_0758.jpg

 

今日はたくさん動物のことを教えてくれたり、楽しいことを教えてくれてありがとうございました。
これからも、動物たちを大切にしていきます!!

また遊びにきてください(*^_^*)ありがとうございました!!

 

 

 

 

-->
ページトップへ

categories

過去の記事

子育ての支援
嵯峨幼稚園
〒616-8376
京都市右京区
嵯峨天竜寺瀬戸川町20-1
TEL : 075-861-0254
FAX : 075-872-9633
嵯峨幼稚園・モバイルサイト