TOP > 先生からのお便り

先生からのお便り

科学遊び 音☆

今日の科学遊びは音の実験をしました!

なにに使うのかなあ、

かんぱーいってするんちゃう?(´艸`*)と

わくわくしながら紙コップに模様を描いたり、

そして柱と柱にひっかけてぐるぐるマラソンをしながら、

同じ長さの糸を切ったり、自分たちで準備をしてきました!

 

音ってどんな音がある?

ということをみんなで発表し合うと

お琴やゲーム、手をたたくなどいろいろな答えが!(^O^)

 

太鼓の音でろうそくの火が消える・・・?

その前に僕たちが消す!!とみんなで一生懸命ふきました!

 

 

結果はどうだったかな?

 

 

水の量で音が変わっていくことを知った子ども達!

いっぱいに水が入った試験管を吹いてみると・・・

思わずこの笑顔!

いったいどうなったかは子ども達に聞いてみて下さいね(*^▽^*)

 

 

その後は、自分たちで準備したコップと糸を使って

糸電話を作りました!

 

友達と協力し合う姿もたくさん!(*^▽^*)

 

 

 

完成した糸電話で

「どうぶつむらは楽しかったですか〜?」

「元気ですか〜?」

また明日からも続きしてみようね!

友達と秘密の暗号が伝えあえるかも・・・(´艸`*)

 

 

 

 

 

 

ページトップへ

過去の記事

子育ての支援
嵯峨幼稚園
〒616-8376
京都市右京区
嵯峨天竜寺瀬戸川町20-1
TEL : 075-861-0254
FAX : 075-872-9633
嵯峨幼稚園・モバイルサイト