TOP > 先生からのお便り

先生からのお便り

12月のおやつDAY!!!

 

今日もカフェから良い匂いが♪

 

 

みんなが楽しみにしているおやつDAYの日!

米粉のパンケーキに

豆乳の生クリーム・・・

上にはみかんといちごをトッピング♪

 

もうすぐクリスマスなのでスペシャルケーキです!

 

 

すごい勢いで入ってきたみんなの目に飛び込んできたのは美味しそうなケーキと・・・

 

「サンタさん!?!?」

 

お母さん、お父さんがサンタさんに変身して

お出迎えです♪

 

もうおおはしゃぎのみんな!

 

サンタさんと一緒に食べたり

あまーいケーキをほお張ったり

 

もうすぐみんなが楽しみにしているクリスマスだね!

続きはおうちでLet`s Enjoy!!!

 

☆クリスマスケーキの材料★

【米粉パンケーキ 子ども4人分】

・米粉 100g ・砂糖 40g ・ベーキングパウダー 3g

・豆乳 80cc ・はちみつ 大1 ・水 50cc(様子を見て)

 

ぜひおうちでもどうぞー♪

12月のお誕生会♪

みぞれが降るくらい寒い今日。

ピシッと背すじを伸ばして、寒さにも負けないパワーを沢山もった

12月生まれのお友達のお誕生会がありました。

前に立っている姿がとってもかっこよかったよ!

みんなのお祝いパワーも、寒さを吹き飛ばすくらいあたたかかったね^^☆

その後は、お楽しみの先生達からの劇のプレゼント。

トナカイとぶつかって子どもが煙突に「どしーん!」とおっこちちゃうのはびっくりしたね!

 

そして、鈴の音が聞こえてくると…なんと、なんと、サンタさんが登場しました!

不思議な言葉を話すサンタさんに子ども達の目はキラキラ♪

サンタさんと2つの約束をして

クリスマスの夜がも〜っと待ち遠しくなったね(*^^*)

 

今年1年、心も体も大きくなった12月生まれのお友達!

お誕生日おめでとうございます☆

 

2学期 虚空蔵様お参り

 

どんどん寒くなり、冬真っ只中な日が続く中、

今日はおひさまが出ていてぽかぽか!

歩くととっても気持ちよかったね^^♪

 

 

 

年少組の子どもたちも階段を元気よく駆け上がりました!

 

 

虚空蔵様にご挨拶をして、

園長先生の話を静かな気持ちで聞く子どもたち。

 

「よいこになりますようにおまもりください」

 

 

しっかりおじぎをしてお参りしている姿が素敵だったな。

虚空蔵様にもきっと気持ちが届いたと思うよ☆

 

 

最後はお楽しみのおさるの飴!

「コーヒーの味する」「かっこよかったから大人の味になったのかな」

とみんなでお話しながら食べる飴はとっても美味しかったね!

 

次は三学期!

おやまはどんな風になっているかな??

楽しみにしていてね!

年長 ドッヂボール大会

とっても良いお天気の中、

嵯峨幼稚園・御室幼稚園合同のドッヂボール大会を行うことができました!

 

久しぶりの御室幼稚園の友達との再会に喜ぶ姿もありつつ、

「まけへん!」と気合十分な嵯峨幼稚園チーム!

 

 

 

「「 おねがいします!! 」」と、元気いっぱいの声がグラウンドに響きわたります♪

 

 

 

 

どのクラスもいつもより真剣な顔つきの子ども達!

 

投げ方もだんだんサマになってきています♪

 

 

 

応援チームの声もしっかり届いていたよ^^

 

楽しい気持ちはもちろん、勝った喜び・負けた悔しさも感じたみんな。

どんな結果も、みんなを大きくする大切な経験だね☆

 

これからも寒さに負けず、体をいっぱい動かして遊ぼう!

 

 

 

 

さくらんぼ組 参観日☆

さくらんぼ組の参観日は、クリスマスパーティを行いました☆彡

今日は、だーい好きなお家の人と一緒にお弁当をたべられるよ!とお話をすると、みんなニコニコのお顔に(*^_^*)

お家の人と先生がお話をしている間は、クリスマスパーティの準備をしながら、楽しみに待っていましたよ!

クリスマス飾りを作ったり、歌を歌って鈴を鳴らしたり、魔法でケーキを作ったり…

 

そして、お家の方がお部屋に来て下さると、待ちに待ったクリスマスパーティのスタート!!

サンタさんのお歌をみんなで歌い、クリスマスのお引越しゲームをして遊びました♪

ちょっぴりドキドキの質問タイムもありましたが、皆さんのすてきなお話が聞けて嬉しかったです♡

 

たくさん遊んだ後はお弁当タイム★

みんなで一緒に食べるとおいしい〜!(^^)!

お誕生日が2学期のお友達をみんなでお祝いしました王冠2おめでとう!

お帰りには、クリスマスのお話をしていると…リンリンリンと鈴の音が♪

先生サンタさんがやってきて、みんなにお星さまのプレゼント!!

クリスマスパーティはとっても楽しかったね\(^o^)/

 

お家の方々も、今日は一日、お話会や参観にご参加いただきありがとうございました!

楽しいクリスマスになりますようにツリー

 

 

おいしかったね!おもちつき♪

今日は、いつもはお休みだけれど、今日は特別な日!おもちつきがありました!

 

朝からたくさん食べることを楽しみにしていた子どもたち♪

おうちの方がついているところで「よいしょー!」と言葉のパワーを送ったり、自分たちで実際についてみたり、土間でせいろにもち米を入れて蒸しているところを見たり…

 

 


 

普段できない経験ばかりでした!


 

つきたてのおもちもおいしくてたくさんおかわりしたね!!


 

 

あっという間にできるのではなく、たくさんのおうちの方に手伝っていただいて“手間”をかける大切さや、笑顔で参加してくださる温かい雰囲気をかんじた子ども達です。

たくさんのご協力本当にありがとうございました!

 

すてきな1年の締めくくりになりました!

科学遊び〜光〜

今日の科学遊びのテーマは『光』!

風車作るんかなあ!と言いながら

準備した物を持って向かいました!

 

まずは『光』ってどんなのかなーとみんなで考えました!

あかるい!まぶしいー!ほうせき!でんきゅう!

などなどいろいろな考えが出てきたね^^

 

そしていよいよ万華鏡づくり!

自分たちで切った画用紙を隙間がないように

そーっとぎゅーっと貼り付けました!

 

 

虹色の魔法のフィルムを貼って覗いてみると・・・

おお〜!!キラキラや〜!!

電気が虹色や〜!!(*´Д`)

 

 

電気の光、外に明かり、いろいろな光を見ながら

大興奮な子どもたちでした♪

虹色のキラキラの世界をまた

お家でも楽しんで下さいね♪

 

2歳児 うめ組・あんず組 仁和寺にお散歩♪

今日は、お日様の日差しが暖かい中、仁和寺までお散歩に行ってきました!

 

バスに乗っている時も「どんなところなのかな?」とウキウキ・ワクワクする子どもたち♪


 

到着すると、木がたくさん並んだ自然豊かな場所に子どもたちの目はキラキラしていました。

仁和寺には、もみじの葉っぱや、幼稚園には落ちていないどんぐりがたくさん!

 

「おうちに持って帰っておみやげにするんだ〜♪」



 

宝物集めを楽しんだり、坂道を下って遊んだり楽しい1日になりました!

 


「またいきたーい!!」

仁和寺ってとっても素敵な場所だったね。

 

 

おみやげのお話をぜひお子様から聞いてみて下さい♪

2学期最後の絵本くらぶ♪

今日は2学期最後の、みんなが大好きな絵本くらぶの日でした♪

 

年少組では、

まずケーキにロウソクをいっぱい立ててフーッと吹き消す手遊びをしました。

 

夢中になってまねっこして、おもしろかったね♪

クリスマスの絵本を読んでもらった後、鈴の音と一緒になんとサンタさんが登場しました。

プレゼントももらって嬉しかったね!

 

 

年中組にも、サンタさんが遊びにきてくれました♪

おもしろいサンタさんに笑い声がお部屋いっぱいに広がりました。

 

サンタさんが色々な動物たちにプレゼントを届ける姿に

子ども達もウキウキしていました!

 

 

最後には、みんなにもプレゼントを届けてくれました!

 

 

年少組も年中組もクリスマスがもっと楽しみになったね♪

みんなのおうちにはどんな素敵なものが届くかな?

 

絵本くらぶの皆様、2学期も楽しい絵本をどうもありがとうございました。

また3学期もよろしくお願いいたします。

11月のお誕生会☆

 

嵐山の木々も綺麗に色づいてきました。

そんな鮮やかな景色の中、11月のお誕生会がありました♪

 

 

秋の自然たっぷりの王冠やメダルを身に付けてる子ども達のほっぺたは

嬉しい気持ちでほんのり赤く染まっていました☆

 

 

みんなのお祝いのパワーを乗せたお歌が広間いっぱいに広がって素敵だったよ!

 

 

先生たちの劇では、なかなか眠れないくまさんのために

いろんなお友達が登場してきて眠れる方法を教えていたね。

 

 

ラベンダーの妖精のラべちゃんの魔法で

おうちの人もぐっすり眠っちゃってびっくりしたね!

 

 

最後は北風小僧の寒太郎の子守歌でぐっすり。

みんなも眠れない時は思い出してね^^

 

11月のお友だち。

寒さにも負けずに大きくなってね♪

お誕生日おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ

過去の記事

子育ての支援
嵯峨幼稚園
〒616-8376
京都市右京区
嵯峨天竜寺瀬戸川町20-1
TEL : 075-861-0254
FAX : 075-872-9633
嵯峨幼稚園・モバイルサイト